プロが教えるわが家の防犯対策術!

Atok 2006 の中古品を先日購入しました。ユーザー登録はできないが、
使用する事はできるとの記述でした。が、到着後インストールをしようと
した所、シリアルナンバーの入力だけでは「user IDが空欄」とウィンドウが
開き、次の画面に進むことができませんでした。

これは、落札したソフトがAAA優待(バージョンアップ)版だったという
ことなのでしょうか。それとも、ATOKは全てUser ID入力が必須で、
私の知識が不足していただけでしょうか。

販売者に連絡を取るべきかどうか迷っています。
宜しければ、何かアドバイス頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

UserIDを求められるということはバージョンアップ版なのだと思います。


通常版であれば、UserIDの入力は不要です。

その画面の前に、以前のバージョンが見つからないといったメッセージ
が出ていませんか。

販売者に連絡を取って、確認した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き有難うございます。
やはり通常版では UserIDの入力が不要なのですか・・
何ともショックです。

以前のバージョンが見つからないというメッセージは出てこないみたいです。

ようこそATOK 2006インストーラへ→
操作の選択→
使用許諾契約→
使用者名、法人名の入力→
シリアルナンバー・UserIDの入力→
「ユーザーIDが空欄」メッセージ

という流れでした。

記述が無かった以上、怒る権利はあると思うのですが
他の件でもトラブルがあった販売者で、連絡を取ることが億劫です・・(TT)

具体的に教えて下さり有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 22:04

>ユーザー登録はできないが、


>使用する事はできるとの記述
???
ユーザー登録が出来ないということは、『正規ユーザーになれない』ということではありませんか?
『違法で』使用出来るという意味なのではないでしょうか…

ATOKのライセンス譲渡が可能かどうかはわかりませんが、ライセンス譲渡をメーカーが認めていないのであれば、中古での購入は見合わせるべきですし、認められているのであれば、ライセンス譲渡をしてくれる人(店)から購入するべきです。
販売者がライセンス譲渡を拒むのであれば、その裏には『販売者は権利を放棄しない』ということだと思いますので、『違法ソフト』の購入と同義になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ユーザー登録はサポートやバージョンアップを受けられるという印象で
登録しない状態での中古ソフトの使用に、『違法で使用』、違法ソフトと同義、
という程の強い意味合があるとは知りませんでした。

参考意見有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 22:27

このバージョンや今のバージョンは知りませんが、バージョンアップ版は昔からUser ID入力が必須です。


http://www.justsystem.co.jp/justsuite/faq/ans_ta …
常識的に考えても、バージョンアップは旧製品を持っているというのが前提ですのでUser IDはあって当然というものです。
またAAA優待は、メーカー直販オンリーで、旧製品のライセンスを置き換える(旧製品のライセンスは消失する。)のでユーザー登録うんぬん以前の問題です。(参考URL)

また多分、インストールに使っているCD-ROM自体が違います。
通常版とバージョンアップ版では、CD-ROMの型番が違っていますので
多分AAA優待(バージョンアップ)版も違うのではないかと思います。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/wtp/price/w_aaa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂き有難うございました。CD-ROMやパッケージ自体に
見分けはつきませんでしたが、バージョンアップ版のようですね。
リンク先も拝見しました、有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!