アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Anaconda3 2022.05 (64bit) をインストールし、Python 3.9.12, Qt 5.9.7 の状態です。
Anaconda3 Terminal 上で 'import pyqtgraph as pg' を実行すると Qt > 5.12 が必要とのメッセージが出てしまいます。
Qt > 5.12 にバージョンアップの方法が分かりません。
バージョンアップの方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    インストールして見ましたが、Anaconnda3 内のQtバージョンに変化はありませんでした。
    Anaconnda3 内のQt は \Anaconda3\prgs\qt-5.9.7-vc4h... で Ver5.9.7 である事が分かります。
    新しくインストールされた Dir にはそれらしいバージョンのものが含まれていませんので、困っています。 具体的にご指摘願いないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 07:55
  • 残念ながら、いずれの方法でも変化はありませんでした。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/14 16:04
  • rinkun さん、回答ありがとうございます。
    ご指摘のコマンドで、正常にインストールされました。
    しかし、必要としている以下のものにバージョン変化はありませんでした。

    pyqt 5.9.2 py39hd77b12b_6
    pyqt5-qt5 5.15.2 pypi_0 pypi
    pyqt5-sip 12.10.1 pypi_0 pypi
    python 3.9.12 h6244533_0
    qt 5.9.7 vc14h73c81de_0

    よろしくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/16 15:40

A 回答 (5件)

>conda install -c conda-forge qt


の方かな。パッケージ名とインストール名が必ずしも一致しないのでconda searchとか使って探した方が良いかも。
あとpyqt5-qt5とpyqt5-sipがpypiからインストールされているようだけど、もしかしてpipで入れた? Anacondaを使うなら基本condaコマンドでインストールするようにしないと変に混ぜると不整合を起こすかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

conda install -c conda-forge qt でインストールしたが、バージョンは変わらないようです。
インストール前: qt 5.9.7 vc14h73c81de_0
インストール後: qt 5.9.7 hc6833c9_1 conda-forge

pyqtgraph 0.12.4 を一つ前の pyqtgraph 0.11.0 に変更し、qt 5.9.7 でもエラーが出ない事を確認しましたので、これで行きます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 18:07

Anacondaを使っているならanacondaプロンプト上で


>conda install -c conda-forge pyqt
を試してみましょう。
-cはパッケージを取得するリポジトリを指定するオプションです。
conda-forgeはAnacondaパッケージを配布する別リポジトリですが、Anaconda本体にないパッケージや新しいパッケージも多いです。
自分などは設定でconda-forgeを優先する設定にしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 残念ながら、いずれの方法でも変化はありませんでした。



と言う事はね。あなたのせいじゃなくって。
単にAnacondaのリポジトリが最新版のQtを用意していない、って事でしょう。
恐らくcondaコマンドを実行した場合、Anacondaを作ってる会社が持ってるサーバーからツールを取ってくるような仕組みになってると思うんだけど(つまりQtを作ってる会社から取ってくるわけじゃないと思う)、要するに、Anacondaの制作会社が自社サーバーに最新ツールを入れない限り、特定のツールのアップグレードは不可能だ、って事になります。
と言う事は下手な事はやらん方がエエんちゃうかな。パッケージが壊れる可能性があるんで。
Anacondaの会社が最新のQtにアップグレードするのを待つのが一番良い、って事にはなるでしょう。

他には単純に、Anacondaをどうしても使わないとならない、ってぇんじゃなければ、フツーにPythonでやった方が問題はないでしょうねぇ。
こういう「一括してパッケージを管理してる」仕組みを使う限り、提供元が常にツールの最新版に対応するような事をしてないと、ユーザーが更新を「待たされる」って事は良くあるんですよ。どうしてもパッケージ提供側の行動に左右される。
だからどうしても最新版のツールを使いたい、ってぇ場合は、Anacondaのようなシステムから離れた方が良い、って事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろテストしてもバージョンが変わらなかった理由がやっとわかりました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/14 18:59

多分、コマンドとしては、端末から



conda update qt

とするか、あるいは古いパッケージを一括でアップデートする

conda update -all

すりゃあエエんじゃないかしらん。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

単に新しいQtをインストールしてくれ、って話じゃないのかしらん?



Qt:
https://www.qt.io/download

最新版は6.3のようですが。
ちなみに、Qt自体は「Pythonから(バインディングを利用して)使う」だけで、Pythonそのものとは関係がありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!