アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が使っているpixiaというソフトのことでお伺いします。
ペンタブレットを購入したときについてきたものなのですが、
どうも動作が不安定(すぐに固まる、保存でエラーが出る)なので、
入れなおそうと思ったのですが、
「プログラムの追加と削除」の一覧項目に、pixiaがありません。

初心者なりにネットで検索してみたのですが、
どうもファイルの一部が欠損または移動しているとそうなるらしい、
ということまではわかったのですが、どうしたら
アンインストールできるかがわかりません。
恐れ入りますが、ご教示いただければと思います。

ついでにといっては何なのですが、動作が不安定な理由についても
アドバイスがいただけるとありがたいです。
(ファイルが欠損しているからなのか、そもそも
うちのPCのスペック不足なのか…もう古いので…)
OSはXPで、RAM?は確か512MBしかありません。
HDDはC、D、あわせて80GBですが、Cが20MBしかないので
pixiaはDに入れています。pixiaのCDはあります。
情報に不足があれば、ご指摘ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>もう一度インストールした後アンインストール



そうです。
認識されて、故意に、Dに、インストールしたなら、
同じ、要領で、インストールする事です。基本的に、DATA
が、上書きされるので、アンインストールすると、既存の
DATAも、アンインストール出来ます。

アンインストールしても、PIXIA関係の、フォルダーが、
残っていたら、再起動からの、削除に、なります。

パーテション作業からの、インストールでいいのでは。
注意
パーテション作業は、大変(?)危険だと、聴いています。
HDDの、DATAの、保存を(笑い)。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。
子供がインフルエンザで寝込んでおりました^^;

昨日あたりからpixiaを使っているようですが、
トラブルはないようです。
また、I-O-I-O様の、
「pixiaは基本的に調子が悪い(笑)」
というお言葉も、ああそういうものかーと思えますので(笑)
肝に銘じて、これからはあんまりカリカリせずに使えと
子供に伝えておきます。

goold-man様も、本当にありがとうございました。
お二人の助言で、冷静に作業が遂行できました。
PCの動作自体がとても快適になり、助かりました。
買い替えも考えていたのですが、しばらく使えそうです。
お二人ともに感謝しておりますが、
何度もアドバイスをいただいたI-O-I-O様のお答を
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2011/01/30 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございました。
データを外付けHDDに移す作業とパーテーション作業、
さらにCドライブの解凍?(圧縮状態を解除しました)
に時間がかかってしまい、さきほどようやく、
pixiaの再インストール(上書き)→アンインストール
→再々インストール、が終わりました。
ここまで目立ったトラブルはなかったのでホッとしています。
Cの空き容量が増えたので、今回はpixiaをCに入れました。

あいにくこのタイミングで(?)子供が風邪をひいてしまい、
PCに向かっていないので、使用感が快適になったかどうかは
まだわからないのですが、この機会に環境がいろいろ改善できて
よかったです。皆様のおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:50

思い出しました。


インストール先の、フォルダー名は、TACMIの、可能性が
あります。

プログラムの、削除で、もう一度、上の、名前で、
確認して、見て下さい。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
探してみましたが、「TACMI」名のファイルは、ありませんでした。

補足日時:2011/01/22 22:18
    • good
    • 0

>「プログラムの追加と削除」の一覧項目に、pixiaがありません



ある事例
インストール失敗では?(XPはソフトのインストールをアドミ権限でログインしインストールするものがあります)
XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログイン後インストール

>Cが20MBしかないので

C:にシステムファイルがあり、作業に空容量が必要。20MBしかないと何事にも不足(例:700MBのCDに書き込む場合、2~3倍平均1.2GBの作業用空容量が必要、4.7GBのDVD書き込みには2~3倍平均10GBの作業用空き容量が必要)

>pixiaはDに入れています

D:にインストールしてもC:に起動用のシステムファイルを作成します(昔はboot.ini)

参考URL:http://starry.halfmoon.jp/memopixia/basis/13_uni …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本当に情けないことですがいつまで経っても初心者ですので、変なことをお尋ねするかもしれません。どうぞご容赦ください。

>アドミ権限でログインしインストール

これは、pixiaをインストールした時点では私一人でPCを使っていたので、大丈夫だと思うのですが…自信はありません^^;
その後、子供がPCをいじりまして、現在、起動するとどちらかでログインする仕様にされてしまいました。
ご指示の「セーフモードでインストール」は、「pixiaを削除するためにもう一度インストールする」という理解で、よろしいのでしょうか?

>D:にインストールしてもC:に起動用のシステムファイルを作成します(昔はboot.ini)

そうだったんですね!それで、検索するとファイルがCとDに分かれているのでしょうか。(ちなみに、boot.iniという名前は生まれて初めて聞きました…^^;)

どちらにせよ、本当にCが20GBではどうにもならないので、圧縮していたのですが、それはそれで遅かったりエラーが出たりで使い勝手が悪いので、パーテーションソフトというものでCとDの容量を変えようと思っていた矢先でした。

これからすべき作業としては、

*セーフモードでアドミ権限でpixiaをインストール
*その後、アンインストール
*あらためて、pixiaを再インストール
*パーテーションソフトでCの容量を増やす

で、よろしいでしょうか?
その場合、pixiaは、最初からCに入れたほうがいいのでしょうか?

補足日時:2011/01/22 22:30
    • good
    • 0

pixiaの、使用には、2種類あって、インストールするものと、


インストールせずに、フォルダーだけで、使用するものが
あります。

スタートアップ>検索の開始>PIXIA
で、PIXIA関係の、ファイルを探し、右クリックから、
プロパティで、場所を、特定。

使用している、PIXIAが、後者ならば(フォルダー)、
フォルダーごと、削除。

前者ならば、(インストール)、もう一度、再インストールして、
改めて、削除に、なると、思います。
(Dに入れて、いるのならインストールの指定先も、
Dにする必要が、あります。)

まさかと、思いますが、PIXIAで作成した、ファイルの、
保存先が、Dと、言う事では、無いですよね(笑い)。

削除後、再起動して、PIXIAの、フォルダーを、削除、
それから、再インストールで、いいと思います。

PIXIAの、仕様は、CDを開いて、
README(はじめに、お読みください)等、で確認、出来ると
思います。

ちなみに
PIXIAは、基本的に、動作が、不安定だと、思っています(苦笑)。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
万年初心者なので、いくつか質問させていただいてよろしいでしょうか?

>インストールせずに、フォルダーだけで、使用するもの

これが、すでにわかりません(汗)すみません…
ファイル検索したところ、pixia関係はCとDに分かれているようです。
Cに入っているのは「ショートカット」「ファイルフォルダ」「PFファイル」
Dに入っているのは「アプリケーション」「MAFIFESTファイル」「ファイルフォルダ」「PNGイメージ」「JPEGイメージ」「Firefoxドキュメント」などの種類です。

おっしゃっていることがよくわからなくて本当に申し訳ないのですが、要するに、もう一度インストールした後アンインストールしてみろ、ということなのでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願いします。

補足日時:2011/01/22 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!