【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1アウト1.2塁でバッターが3塁ベース付近にフライを上げました。3塁手が落球したため、再度拾い、3塁ベースを踏み、2塁へ送球、ダブルプレイでチェンジ。インフィールドフライにはあたらない?

A 回答 (4件)

野手がファールゾーンで捕球体勢に入っていれば、

(1)捕球すれば打者アウト
(2)落球すればファールボール
で、いずれも走者には進塁の義務はありません。ですので、故意落球やインフィールドフライの状況には当たりません。捕球の場合、走者の帰塁が遅れるとアウトになることがあります。現実にはありませんが、アウトになる危険を冒してタッチアップからの進塁を狙う権利はあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

1アウト1.2塁でバッターが3塁ベース付近にフライを上げました。

3塁手が落球したため、再度拾い、3塁ベースを踏み、2塁へ送球、ダブルプレイでチェンジ。インフィールドフライにはあたらない?

A.インフィールドフライが宣告された場合:打者アウト、さらに落球と同時にランナーのフォース状態が解かれますのでベースを踏んでもアウトとなりません(要タッチプレイ)

B.故意落球が宣言された場合:打者アウト、ランナー1.2塁で再開。

C.何も宣告されない場合:ダブルプレイ

以下補足。
ファールボールになった場合はインフィールドフライ、故意落球ともになりません。
インフィールドフライが宣告された場合、故意落球の規則は適用されません。

つまり上記3つのパターン何れかとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ファールゾーンで捕球した場合は?

No.1で書かれている通りですので、多少余談になるかもしれませんが

審判がインフィールドフライの宣告のタイミングを逸する事も有るそうです。

今回の場合3塁手が落球(グローブに当てた)とすれば、この時点で
故意落球を宣告することが可能でした。

故意落球に関しては、公認野球規則6.05(l)に以下のように書かれています。
無死または一死で、走者一塁、一・二塁、一・三塁または一・二・三塁のとき、
内野手がフェアの飛球またはライナーを故意に落とした場合。
ボールデッドとなって、走者の進塁は認められない。

当然、故意落球の宣告も無ければダブルプレイが成立します。

インフィールドフライに関しては公認野球規則に
『内野手が普通の守備行為をすれば、捕球できるものをいう』
と書かれていますので、少年野球で見かける、フライの落下点に入らない場合や
風が強く、捕球体制に入っていない場合などは宣告が難しい場合も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

故意落球の場合はどの様になるの?打者アウトのみ?

審判がインフィールドフライを宣告していたらダブルプレイにはなりません。

していなければダブルプレイ成立です。

ですから、審判がインフィールドフライを宣告しているかが全てです。
    • 0
この回答へのお礼

審判の宣告次第ということがわかりましたが、三塁ベース上でファールゾーン(想定)の場合でも、同じですか?