アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 メジャーリーグでは、勝敗が明らかに決定しているような場面での盗塁は認められないとの話ですが、どういった場面なら、認められるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



私個人の意見としては残試合が数試合しか残っていないというシーズン終了間際の場合で
盗塁王や世界記録等の個人記録がかかってる場合認めてやった方が良いと思います。
「あと1つ成功させていれば」と後から悔やんでも遅いですから。
下記URLは上の私の意見とは全く関係ありませんが参考までに。
http://www.fujiura.com/ohnen/01/01016.htm

参考URL:http://www.fujiura.com/ohnen/01/01016.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、参考になりました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 23:24

はじめまして!!


そうですね、でもこういったのも実際に見てきてありましたが1998年の伊良部がまだヤンキースにいるころに打者がインディアンス戦、9回表2死2点差で1塁ランナーがロフトンで打者がビスケルの場面で投手(忘れました(笑)が投げてロフトンが走りました。でも2塁手、遊撃手がそのままの守備位置で走っても一歩も動かずに盗塁しましたが盗塁と記録されていませんでした。
つまりセカンド、ショートが盗塁を阻止しようとする動きがない、つまりアウトをとらないという意志が見られない限り盗塁とはいえないみたいです。
つまり守ってもいない塁を奪ったところで向こうの人はたいしたことないしそんなことは誰でも出来るというアメリカ人らしい感じで盗塁として記録されないみたいです。

他に3ボールから次のカウントでストライクを取りにくるボールを打つと死球で報復したり死球を喰らったらやり返すなど、色々な試合を見ましたが本場メジャーの試合は面白いものばかり発見できますね。是非是非メジャーの試合を勝ち負けなく違う方向で見てください。面白いですから(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか~。
 そういったシーンを私も生で見てみたいです^^

 アメリカ人の体質なのか、無駄な事はせずに「合理性」を追求していますね。

 これからは、新しい視点で野球を見れそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 23:21

勝っているチームがした盗塁ですか?それとも・・・。

質問文がわかりにくいですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勝ち負けのチームは関係なく、点差があまりにもついている試合の話なんです。
 勝ちチームであろうが、負けチームであろうが、盗塁は記録されないんでしょうか?。

お礼日時:2004/06/03 23:23

勝敗がどうこうというより、守備側がランナーを刺そうとして刺せなかった時、は盗塁が記録されます。



『公認野球規則』10・08(g)
「走者が盗塁を企てた場合、これに対して守備側チームがなんらの守備行為を示さず、無関心であるときは、その走者には盗塁を記録しないで、野手選択による進塁と記録する」
とあります。
なので、例え1点差でも盗塁は記録されないコトがあります。

このルールは日本では死文化してますがメジャーリーグでは有効です。

この認識の違いで、日本で行われた日米野球で日本の選手が盗塁した際、キャッチャーは投げるそぶりを見せなかったんですがランナーは進塁したので日本の記録員は「盗塁」を記録しようとしました。
が、アメリカの記録員は上記のルールをもとに「盗塁ではない」と主張して少しモメたコトがありました。

ルール上はメジャー記録員が正しいんですが、客観的な事実として進塁してるので、盗塁を記録してもいいと思うんですけどね(^^;

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/gimon01.html#10・08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 とても参考になりました^^

お礼日時:2004/06/03 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!