アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それは、野球と関係有りますよね?

野球では、1塁から2塁への盗塁が一番多いですから、右から左へ走る画像に成るのですよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

「車 イラスト」、「飛行機 イラスト」で検索しても、出て来る画像は、ほとんどが左向きです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/30 10:55
  • HAPPY

つまり、逆に言うと、野球は、何故、左回りでダイヤモンドを一周するかと言うと、それは、1塁から2塁への走塁を、左向きの図にする為なのですよね?

左向きの図の方が好まれるからです。そうでなければ左向きのイラストばかりには成りません。

A 回答 (6件)

あくまでも予想ですが、このイラストは文字とイラストがセットになっています。

文字は左から右ですが、左側が先頭になりますから右から左のイラストの方が自然でしょうね。
    • 0

明らかに野球とは関係ないです。

走っている様子を表すスタンプを作ろうとしたら、右から左へ向かっている様子か、もしくはその逆かになるのは普通の話です。
つまりたまたま50%の確率に当たっただけの話です。

また、陸上競技にしても、あるいはスポーツ以外の場面でも、走っている様子を表そうとすると、右から走るか、左から走るか、どちらかになるのは当たり前の話です。

それを無理矢理野球にこじつけようとするのもかなり話が飛躍しているのではないかと思います。

もし、野球の走塁を表すスタンプなのであれば、例えば野球の帽子をかぶっているとか、あるいはどこかにボールの絵が書いてあるとか、一目で見てわかるようなデザインにするはずです。

というわけで、このスタンプは特別野球を表すために作られたスタンプではないと思います。
    • 0

走塁は、2番さんのおっしゃるように、どちらから見るかで右左も変わってきますネ(⁠*^⁠^⁠*)

平面、イラストは、横書きだと文字を左から右に書くので、右側は文章の終わりで何もないから、文字のある左側を向いてる方が安心感があるイメージなのかも…♪

こっち向いてる (⁠^⁠^⁠*)
文字
あっち向いてる (⁠*^⁠^⁠) 空白
    • 0

横スクロールゲームはほとんどが左から右です。

陸上や自転車、スケートなどのトラック競技も左回りですから、ホームストレートでは正面スタンドから見て左から右になります。自動車のサーキットはロードは両方ありますが、オーバルコースはNASCARやインディカーほぼすべて左回りです(全部は知らないので)。
中央競馬は右回りの方が多いですね。

なお、人間はトラック左回りの方が右回りより記録がよいという実験結果があるそうですが「そりゃ、慣れてるからだろうが」と一斉に突っ込まれました。

野球にしても、一番多い走塁は、三振アウト(振り逃げはある)以外なら走るホームから一塁ですから、左から右です。

単純に言えば、左端に表示されるから、逃げる方向より向かってくる方向なのでしょうね。
あるいは急いで忘れ物を取りに戻っているとか。
    • 0

舞台の上下かも?

• 0

右に走るか、左に走るかの2択だから、2分の1の確率で偶然このイラストになっただけで、野球は関係ないんじゃないかな…♪

3塁からホームだと、反対ですよね…(⁠^⁠^⁠)?

でも、なんとなくですけど、右に走るイラストより、左に走る方が、読んでる人の方に寄ってくるイメージがあります。
右だと、遠ざかるような…
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「車 イラスト」、「飛行機 イラスト」で検索しても、出て来る画像は、ほとんどが左向きです。