アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
 今年、交流戦を見ていて初めて気付いたのですが、
札幌ドームや楽天のクリネックススタジアム宮城など、
3塁側がホームとなっているスタジアムがありますね。

 長い間、野球観戦していて1塁側がホームという
既成概念があったので、驚きと共に違和感がありました。

 別に何の支障も無さそうですし、それぞれの球場の
特徴なのでしょうが、何か理由があって3塁側がホームと
なっているのでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

簡潔に回答すると両球場共にの球場の作り、構造からのようです。


アメリカではホームチームが必ず1塁側ではなくてはいけないというではないようです。

↓過去に同様の質問がたくさんありますのでご覧になってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497306.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

○札幌ドーム

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3054133.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

○クリネックススタジアム宮城(旧Kスタ宮城)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344656.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1366745.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、たくさんのリンクをいただき大変良くわかりました。
検索方法が悪かったのか、一応、過去の質問を検索して
見たのですがそれらしいものが出ませんでした。
しかし、質問をした後に、同様の質問をしている方が
10段くらい下にいらっしゃって、「やってしまった・・」と
思っていました。 (ノ´_`) すみません。

お礼日時:2008/06/19 11:13

ルール上の規定はありません、ベンチの選択については、いわゆる慣習です。


ただ、クーパーズタウンの野球殿堂にあるダブルディ球場が一塁側がホームになるような作りになっていたはずで(数十年前に行ったので記憶は怪しい)、これがモデルケースになったのかも知れません。尤も、クーパーズタウン=アブナー・ダブルディ野球起源説自体が眉唾(というより作家の捏造)なんですが。

もっとも、メジャーの場合、設備の善し悪し、交通の善し悪しでホームチームがベンチのサイドを選んでいたようです。西日がまぶしいから三塁側にしたなんてのもあったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
一塁側ホームの起源でしょうか。とするとメジャーでも初めは一塁側ホームが基本だったと・・。
興味深い話ですね。
しかし、考えてみると、メジャーの球場はグランドの広さが左と右で違っていたり、
左だけ巨大な壁がそびえ立っていたり、特色がありますね。

お礼日時:2008/06/19 11:29

#2です。



訂正があります。
Kスタ宮城は、現在の球場の略称ですね。
旧称は、フルキャスト宮城でした。すみません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E% …

↓ウィキペディアの日ハムのところもご覧になってみてください。(チームの特徴→札幌時代の2つ目の項目)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …

たくさんリンクを貼ってしまいましたが、そちらをじっくり読んでいただいた方が解りやすいですし、説明下手なのでそうさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 11:14

野球協約にホームが1塁側という規定は無くホームチームが自由に決めているようです。


楽天に関して言えば3塁側の方が広いとかメジャーリーグを意識して3塁側にしているという話を聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
協約には規定がなさそうだというところまでは想像出来たのですが、
それを選択した理由が何なのかを知りたいと思いました。
メジャーを意識してというのは、メジャーでもまちまちなようですが、
私のように日本では一塁側という固定観念を持っている人がたくさんいると思うので新鮮に映って、
それだけでも行ってみようと思う人もいるかも知れませんね。

お礼日時:2008/06/19 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!