アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌ドームでの日本シリーズをテレビで見ていたら、ホームチームの日本ハムのベンチが3塁側にあることに気がつきました。普通、ホームチームは1塁側と思っていたのですが日本ハムはペナントレースでも3塁側だったのでしょうか?
それとも日本シリーズの時だけなのでしょうか?なぜ3塁側にホームチームのベンチがあるのか知っている方は教えてください

A 回答 (6件)

みなさんが仰るとおりですが・・・



野球規則より、

1・08 ホームクラブは、各ベースラインから最短25ft(7.62m)離れた場所に、ホームチーム用及びビジティングチーム用として、各一個のプレヤースベンチを設け、これには左右後方の三方に囲いをめぐらし、屋根を設けることが必要である。

とありますが、ホームをどちら側にしなければいけないという規則はありません。
したがって、ホームチームがその側を選択出来ます。

それなら、逆になぜ1塁側とホームとしているチームがほとんどなのかという疑問になると思います。

これには諸説ありますが、
1.日本が野球場を作り始めた時に、モデルとしたアメリカの球場のホームベンチがたまたま1塁側だった。
1.プロ野球2リーグ制が開始した1950年に暗黙の申し合わせで横並びとなった。
1.No.3さんの回答にあるとおり、方位の問題。

関係のない話ですが、私の母校の高校のグラウンドも3塁側がホームベンチでした。
単純に、入口が近いので便利だったからです。
    • good
    • 1

ベンチについてはいくつかの説があり、聞いた話なので100%正しいかどうか確証は取れません。

すみません。

もともと大リーグでもホームチームが三塁側に陣取るのが通例でした。
しかし、日本野球の創世記にアメリカで視察した球場がたまたまホームチームが一塁側に陣取っていたので、それが日本の「モデル」になってしまったようです。

とはいえ、ルール上ホームチームはどちらに陣取ってもいいわけですから日本ハムがおかしいわけでもなんでもありません。

ちなみに昔のある雑誌に載ってましたが、阪神の二軍は宿舎が球場のレフト方向に隣接しているため三塁側に陣取るそうです。
    • good
    • 1

札幌ドームの3塁側ベンチは後列が一段高くなっています。


テレビ中継でベンチを映したときに後ろの人もよく見えるのです。
(一塁側は平ら)

自分達だけテレビ映りを良くしようだなんて、日ハムF……恐ろしい子!!(白目

まぁ、既に挙げられているような理由(サッカーとの兼ね合い)もあるのでしょう。
    • good
    • 1

日本ハムだけでなく楽天も3塁側がホームチームです。

大リーグにも幾つかあるようです。ビジターチームが3塁側になった一つの理由として試合開始の時間だと西日が3塁ベンチに差し込むため、打者からベンチのサインが見えにくくなる。という説があります。そのため1塁側がホームチームになったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

札幌ドームは、サッカースタジアムを兼ねた作りとなっています。


この為、3塁側がスタジアムの設計上、ホームチームとなります。
詳細は、参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C% …
    • good
    • 0

過去に何度か同様の質問がでていますが、球場の造りに問題があるようです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1377180.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1377871.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!