プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の部活でベースランニングの時、ベースを回るときに膨らまず、直角に曲がると速くベースを回れるから膨らまずに走れと顧問の先生から指導を受けたのですが本当に速くベースを回れるのでしょうか・・・

中学の部活では膨らんで走れと指導されていたのでとまどっています。

野球を知っている方の意見を教えてください。

A 回答 (5件)

私が受けた指導では、出来るだけ膨らまずに走れと教わりましたね。



(1)、塁間の中間辺りから、やや外側に膨らむ。
(2)、ベースは必ず左足で踏む。
(3)、体は左へ倒しながら、右足を内側へ巻き込むように引き付け、外側へ蹴り出す。
 (スピードスケートの選手がコーナーでやっているような足の運びですね)
(4)、回った後は出来るだけ直線的に次の塁へ向かう。

ただし、10年以上も前の指導なので、近頃では指導方法も変わっているかもしれません。

ベースランニングの時間短縮は、戦術的にも非常に有効です。
ストップウォッチで各人の記録を計り、時間短縮の競争をしてみたらいかがでしょう。
膨らんだほうが早い人もいれば、小回りしたほうが早い人もいるかもしれません。
また、指導者の考え方も千差万別だと思ってください。その時代の流行というのもあります。
顧問の先生とも一緒になって取り組めば、どういう走り方を指導したいのかも見えてくるかもしれません。
正解がひとつではないこともたくさんありますよ。
    • good
    • 0

私の監督はプロ野球の試験に受けに行った事がある人です!



でも監督は打った瞬間から膨らめと言っています

なぜならその方が早く走れるからです!

一塁からでも一緒です打った打球を見て抜けたと思ったらすぐに膨らむ!

もし膨らまないで走ったらなにがなんでも大回りして遅くなってしまいます!

プラス膨らんでベースを踏むときに少しだけ首をピッチャー側に倒すと走りやすいですよ!

こんな感じですかね?

多分その監督はあまり野球を知らないんじゃないんですか?


とにかく頑張って下さい!
    • good
    • 0

中学生の頃にそんな事を考えて実践しようとしましたが無理でした(笑)


速く、短く走るためにチームメートの走った跡の内側をひたすら走りながら
どこを走れば効率よく周れるか自分なりに研究して物にしましたが
直角に曲がる事は難しいです。
仮にやったとしても1塁ベースを直角に曲がった後に体が流れ、スピードも落ちるため
かえって2塁到達は遅くなるかと

それよりも1塁を駆け抜けた後に右に流れる方がどうかと思う事が多々ありますが
    • good
    • 0

もしかしたら、膨らんで走ると距離が伸びるから不利、


という考えなのかもしれませんね。

「ベースランニング」の目的というのは
要するに「目標と定めた塁に早く到達すること」です。

そのためには、
「スピードを落とさず走り続けること」が一番大切です。
塁を走り抜けるとき、速度を落とさないようにするわけです。
そのためには、ある程度 膨らんで走ることが必要です。
先生が言われるような直角ターンは、どうしても
一瞬スピードが落ちてしまいますから。
走る距離は 膨らんで走るよりも短くなりますが、
その速度低下のせいで、先の塁に到達するまでの時間は
(おそらく)長くなるでしょう。

先生に意見したりするのは大変だと思いますが、
一度、ストップウォッチで両方の時間を計ってみたら
いかがでしょうか?

もちろん、一人だけだとデータの信憑性が低いので、
沢山の人で走ってみて、
膨らんで走った場合と そうでない場合とで
かかった時間を比べてみてください。
一周しなくても、バッターボックスから二塁まで走るので充分でしょう。
たとえ差が0.何秒だったとしても、実際のプレイでは
大きな意味がありますので、出来るだけ正確に計測すること。

そうやってタイムを計ることで、
「どの程度まで膨らんで走れば、一番 効率がいいか」
ということも分かってくると思います。
チームのみんなで協力して、ベストな回答を見付けてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



普通に考えてみてください。ちょっと想像してね~~。

50mまっすぐ走った後、90度左に曲がり、その後また50mの100m競争。

理論的には、直角に曲がったほうがいいですね。

できますか?

多分、レーンの右端を走って、コーナー(なんと90度!)では左側いっぱいに

(イン側いっぱい)にコースを取って、出口ではまた右に戻す。

アウトインアウト が早いかな? 

こういう想像はつきますか?


膨らまないで走ることはおそらく困難でしょうね、止まるくらいのスピードでない限り。

としたら、スピードをころさず、アウトインアウト。

おそらくね、今走っている走り方が、「膨らみすぎている」と思いますよ。

余計な膨らみを抑えなさい! といわれたいんじゃないかな?顧問の先生は。

ベースランニングは、ただ速く走ればいいと言う物じゃないんですね。

多分そういうことだと思いますよ。

参考程度に。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!