プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年野球で、僅差の試合だったとします。

無死満塁で、スクイズバントも考えられるケースです。

三塁手(サード)は、ベースいついて、牽制球を待つ必要はあると考えられますか?

私は、スクイズバントがサード側に転がっても、フォースプレーでホームアウトにできるため、ベースにつく必要はないと考えています。ただし、前進守備は、サードランナーの離塁(リード)が大きくなるため、不可だと考えます。

教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

サードランナーはゴロゴーになる可能性があります。


サードランナーのリードとスタートを少しでも遅らせるため、投手が投球するまでは三塁手はベースについて牽制を受ける姿勢を見せる必要があります。
    • good
    • 3

私見ですが、右投手ならベースに付きます。


軟式なら左投手でもベースに付きます。
    • good
    • 1

セオリー通りすベースに付くのがいいのでは?


リード小さくなるし変にシフトの裏かかれたりしないので
サヨナラのケースなら分かりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早池峰かぐらさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、素直に考えた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/25 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A