プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何かの漫画で見たのですが・・・

ツーベースを打ち二塁に到達しました。
次のバッターが打席に立った後、二塁に牽制球
この時、ランナーがセカンドベースに戻る際、勢いあまってセカンドベースを通り越してしまいました。
そのままセカンドベースに戻ると確実にアウトになると判断したランナーは、一塁に向かう。
送球がそれてセーフ。ランナー一塁でプレー再開

…上記のプレーはルール上問題無いのでしょうか?

要約すると、完全に二塁、または三塁に到達したランナーが、
前の塁に戻るのはルール上問題無いのか?
ということです

まあまず無いシチュエーションだと思いますが
気になったので

A 回答 (4件)

ダメですw



公認野球規則
7.08
(i) 走者が正規に塁を占有した後に塁を逆走したときに、守備を混乱させる意図、あるいは試合を愚弄する意図が明らかであった場合。
このさい審判員はただちにタイムを宣告して、その走者にアウトを宣告する。

これに該当しますね。
相手を愚弄している行為としてアウトを宣告される可能性が
かなり高いです。

野球規則はきちんと考えておりますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあまずありえないことですが
野球規則にはしっかり書いてあるんですね

お礼日時:2006/05/28 21:24

7・02 走者は進塁するにあたり、一塁、二塁、三塁、本塁の順序に従って、各塁に触れなければならない。

逆走しなければならないときも、5・09の各項規定のボールデッドとなっていないかぎり、すべての塁を逆の順序で、再度触れて行かなければならない。前記のボールデッドのさいは、途中の塁を踏まないで、直接もとの塁へ帰ることはさしつかえない。

【注二】"逆走しなければならないとき"というのは、

(1) フライが飛んでいるうちに次塁へ進んだ走者が、捕球されたのを見て帰塁しようとする場合(7・08d参照)。

(2) 塁を空過した走者が、その塁を踏み直す場合(7.10b参照)。

(3) 自分よりも前位の走者に先んじるおそれがある場合(7・08h参照)。

を指すものであって、このようなときでも、逆の順序で各塁に触れなければならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/28 21:27

細かいルールを見なくても、


そのランナーの戻るべき正規の塁はニ(三)塁なので、一(ニ)塁に付いていてもそれは塁間に留まっているのと同じことなのでタッチすればアウトだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/05/28 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まあ予想通りダメということですね

お礼日時:2006/05/28 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!