プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球の試合でフライを口や脇でキャッチしたらアウトですか?

A 回答 (5件)

アウト成立のためには「捕球」しなければならない


「捕球」とは、公認野球規則2.15で定義されている

グラブまたは素手で有ること <ーポケットや帽子も駄目
確実に保持していること <ーお手玉のようにボールが行き来してたらダメ
が必要になる

口や脇に挟んでも捕球とはみなせない

地面やフェンス等にふれること無く、手で掴み直せばアウトにはなるが
野手が触れた瞬間からフリーになるので、仮に塁上にランナーがいればタッチアップとして進塁は可能になる
    • good
    • 0

アウトーーー!ジャジャーン!!!!

    • good
    • 0

口や脇でキャッチしただけでは正規に捕球したとは認められません。


正規の捕球とは手またはグラブでしっかりと受け止めかつ確実につかむ行為を言います。
口または脇で受け止めた後、地面につく前に
手やグラブでつかめばその時点でアウトです。

走者は正規に捕球された場合塁にリタッチ(帰塁)しなければ
進塁できませんので野手に打球が触れただけではタッチアップはできません。
    • good
    • 0

訂正


×:口やグローブ
〇:手やグローブ
    • good
    • 1

その状態のままならセーフですがそれを口やグローブに移せばアウトです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A