電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮の恫喝に韓国は屈服せず、開城(ケソン)工業団地は閉鎖されました。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …
同団地は2~3ヶ月で廃墟となるしか無いと思います。損害は経済規模が韓国の数十分の一の北朝鮮の方がはるかに大きいはずです。((労務賃金のピンハネによる外貨収入がゼロ)
クーデターにより北朝鮮の現政権が転覆する可能性はかなり高いと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (8件)

>開城工業団地閉鎖は北朝鮮にとって大損害では?



本件に由来するクーデター云々はともかく、損害が北朝鮮に於いてより甚大であるのはその通りでしょう、何しろ韓国にしてみれば、南北対話に於ける窓口の1つであるという意義を除けば、採算を度外視した殆んどボランティア感覚でのジョイント・ベンチャーでしたから。

特に北朝鮮の電力不足は深刻であり、国家の基幹産業にすら満足な電力を供給出来ず、これらの工場群も週に何日かは開店休業状態にあると囁かれております。
一方目下コンピュータ制御が不可欠な部署に対し、優先的に電力が割り当てられている模様ですが、余りに不安定な電力供給が齎すコンピューターへの負荷に対し、さるフランスIT企業のエンジニアが悲鳴を上げたとの未確認情報も聞き及ぶところ。

尚祖父金日成・父金正日と金正恩第一書記との最大の相違点は、国内に於けるガバナンスの不徹底、即ち権力を完全に掌握しきれていない点にある、依って今現在対外交渉は内政とリンクした問題であり、露ほどの譲歩も許されない環境にあります。

一方仮にクーデターへの現実的なシナリオを考えるとするならば、既述の状況に依り諸外国とのパイプが途切れる事で、経済的に更なるマイナスのスパイラルに陥った挙句、国民生活はおろか金王朝の生命線である軍隊への補給遮断に由来する、内乱勃発といったところでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一方仮にクーデターへの現実的なシナリオを考えるとするならば、既述の状況に依り諸外国とのパイプが途切れる事で、経済的に更なるマイナスのスパイラルに陥った挙句、国民生活はおろか金王朝の生命線である軍隊への補給遮断に由来する、内乱勃発といったところでしょうか・・。

内乱ですか・・

お礼日時:2013/04/30 21:01

北朝鮮の利益が減っても


敵の韓国の利益が減る方を優先しているのでしょ?

北朝鮮国民自身が、自分達が餓死しようとも
核やミサイルを所有する事(敵を殺す)を選択したのだから
放置しておいた方が良いよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/30 20:55

 大損害ってわけでもないかもしれないようなんです。

おととい夕の韓国国営放送局KBSのラジオ番組の受け売りなんですが。
 KBSアナウンサーが「北にとっては大損害になりますよねぇ?」と聞いたのに対し、出演した脱北者出身で、北朝鮮ナントカ研究所の人は「実はそうでもないんですよ。」

 1、ケソン工業団地が開設されたのは10年前だが、この間北朝鮮と中国との貿易額が伸び続け、昨年は史上最高額の240億ドル(※数字は私のおぼろげな記憶なため違っているかもしれない。)。
 2、北朝鮮は国家斡旋で外国へ出稼ぎ労働者を派遣しているのはよく知られているが、以前のようにロシアで木材伐採や中国で北朝鮮政府直営のレストランのウェートレスや歌手など以外に、最近はさまざまな職種でアフリカなど全世界的に大量の労働者を派遣して働かせていて、そこから上がってくる外貨がものすごい金額になっている。ただし、その額は北朝鮮が公表していないので推測するしかないが、多くの情報からして相当な額と見られる。
 3、4、 ラジオの雑音がひどくて聞こえず

 要するに、北朝鮮からしたら「ケソン工業団地、別に無いなら無いで、ええでぇ~。」という状態だそうです。
 確かに昨年と一昨年、エジプトかチュニジアかリビア、あの辺で北朝鮮労働者と北朝鮮人医師がテロに巻き込まれてドーのコーのってニュースがありました。
 
 そもそも最初に韓国がこのケソンの土地を北朝鮮政府に莫大な賃貸料を払って借りてブルドーザーで土地をならし、工業団地を作りましたが、測量してみたら北朝鮮との契約書に書いてある土地の面積よりも小さい(!)。韓国が指摘したらやっと「ああ、そうですか。」同じ民族相手でも詐欺やってたんです。
 労働者の賃金は北朝鮮労働者の平均賃金の8~10倍。しかも労働者個人には賃金は直接支払われず、北朝鮮当局からの支払い。それも近年はお金でなく、現物支給。中間で北朝鮮がピンハネ。
 労働者のお昼ご飯代も韓国が払え、と「そんな金額だったら北朝鮮では一流ホテルでご飯が食べられるんじゃない?」という高額の昼ご飯代を要求。南が「いえ、昼ご飯は家にいても食べるもの。労働者個人が負担すべき。」というと、「昼ご飯代を出さないなら、労働者は一人も出勤させない。ケソン工業団地の話は無かったことにする。」と脅した。
 しかも、南の工場だったら労働者1人がやる作業をケソン工業団地では北朝鮮労働者20人でやっている計算になるそうだ。生産性悪すぎ。
 他の方もご回答なさっている通り、南から北へのボランティア事業、福祉事業、それがケソン工業団地事業の実態です。

 クーデターは無理でしょうが、同番組の研究者氏によると3月に北朝鮮の地方都市で金日成・金正日親子の巨大銅像が崩壊するということが起こったそうです。
 単なる手抜き工事のせいか、反政府活動か?理由は今のところ不明だそうです。
 ピョンヤンの人民広場にある金日成・金正日親子の超巨大銅像は有名ですが、実は北朝鮮では地方都市にも超ほどではないが親子の巨大銅像がいくつかあります。建てられて、人民からおがまれています。
 ド田舎のほとんど何も建物が無い荒涼としたところに、突然ドッカーンと親子の巨大銅像と御足跡をたどる立派な学習館が出現。( どんだけコンクリート使ってんの?というくらい重厚なつくりの学習館。そういえばかつて日本からもコンクリートの援助を何度かしました。こんなところに使われとったんかい。 )
 で、そういう田舎の親子像が崩壊したのです。外側をピカピカに何かでコーティングしてるでしょうから、自然崩壊ということはないですよねぇ。泥で出来た像じゃないんだから。ということは、爆破による崩壊?
 不思議ですねぇ~。クーデター、有りかもしれません。
 そういう国内の動きを知っていて、だからこそ休戦協定破棄したり、すさまじい語調で日本や世界を脅したりして、「戦時非常体制」を名目にして北朝鮮国内への締め付けをやっているのかも。
 何か起こるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

労働者海外派遣およびピンハネで結構儲けているのですね。

お礼日時:2013/04/30 20:59

今日も北の国から金正恩の高笑いが聞こえてくる・・・。


下朝鮮が何と騒ごうと、世界は俺様のモノ。
喜び組のトップアイドルの我が妹を嫁にいただき、
俺はこの世の春を謳歌する。
軍部がどう暴走しようと知った事ではない。
今日も親父がしていたように喜び組を交えての大乱交会。
聖なる我らの聖なる笑い声が神々しいだろう?
北から不法に脱出するだと?おう、どんどん出て行け、
そして世界に北朝鮮の種をばらまけ!
世界の平和を叫ぶ奴らは馬鹿である。
世の中はずるい事して、せこい事して、何だかんだで
生き残った者が勝ちなんだ。
祖国を捨てて逃げたやからに北朝鮮をうちほろぼす事など
できやしない。
所詮武力のない小日本や中華人民共和国に怯えきっている
米帝のとる行動などたかだか知っている。
こんな世界を変える人間があらわれるかって?
無駄無駄、どう足掻いても世界は朝鮮大帝国様のものなんだ!

そして北朝鮮はいつも通りの金王朝を謳歌するのでしょうね。

クーデターにより、北朝鮮は滅びる?
どこの国の夢物語なのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/30 21:01

製造しても売れる見込みがないのでしょう。



北朝鮮国内の経済はガタガタで売れない、自国民が見捨てた製品が外国で売れるはずもないし…。韓国側の人も返されましたが、需要が見込めるなら韓国で製造を継続すれば雇用の確保は可能です。しかし、それはできないということは、元々工業団地としての価値が低かったのではないですか?商売さえ成り立つなら、移転してでも生産を継続するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/30 21:02

ただで工業施設が手に入るんですから、大喜びですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/30 21:02

某国の指しがねでやっていることだから、北の幹部にとっては何の痛みも無し。


 某国の目的は、韓国を傘下に収め対米の盾にすることだから、今の状態は、某国が韓国に恩を着せた(貸しを作った)かたちで元どおりになる。

・・・ということも考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/30 21:03

クーデターはないね。


たぶん歴史上の独裁者達がとった監視方法に輪をかけて締め上げてるから。
軍事バカの側近に若造が逆らえないか乗せられてるかのどちらかだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/30 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!