アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津田という旋盤メーカーがあったと思いますが、終了していると思います。
その後を引き継いだ会社あれば、その情報等ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

津田製作所の汎用旋盤、懐かしいですね。



質問者様の言う通り、確か今はもう無き会社だったと思います。
高度成長期の一時的な不況時に倒産したと聞きます。
けれども、私の前に勤めていた会社が使用していました。
修復や改造は地元の汎用機械の販売や修理をやっている機械屋さんを利用していました。
その時に津田の継承した会社は無いとも聞きました。その情報は確かだったと思います。

ただメンテナンスについては自分達で行っていました。
項目は確か、
(1)6S活動をしているか?
(2)動作前後と動作中の異音・異臭はないか?
(3)機械の振動や緩みはないか?
(4)摺動面は綺麗か?(エプロンはスムーズに動くか?)
(5)各々の油は満タンか?
だったと思います。

なので、保守点検や整備については自分達で行い、それでも出来ない修理や改装・改造については地元の機械屋さんに依頼するのが、最も得策だと感じます。
    • good
    • 1

中古機械を販売(扱いの商社)している会社に相談されてみては如何でしょうか。

    • good
    • 0

津田製作所でしたっけ・・・


確か倒産したのって70年代だったと思いますが
既に30年以上経過してますし保守を引き継いだ会社等の情報もありませんねぇ。
もっとも汎用でしょうから機械修理ないしレトロフィツトをやっている会社を
探せば直せないこともないと思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!