アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

java初心者です、宜しくお願いします。

Win 7です。
 javaFXをEclipseで動作させたいのですが、「javaFX をimportできません」みたいなエラーが出ます。

現在PCに「JDK1.7.0_21」をインストールしています。
 Webサイトでは、「JDK1.7からは、JAVAFXが同梱されていると書いていました。
 事実、コントロールパネルから見ると「JAVAFX2.1.1」の表示はあります。
 しかし、ProgramFiles>JAVAフォルダを見てもJRE、jdkはありますが、JAVAFXは見当たりません。
 ProgramFilesから他のフォルダをさがしてもJAVAFXというようなフォルダは見当たりません。

どのようにしたらエラーをなくすることが出来るのでしょうか。
 Eclipseの方から、設定できるのでしょうか。
 DOS窓からも動かしたいのですが、一体どのようにすればよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>エラー: メイン・クラスFiles\Java\jre7\lib\jfxrt.jarが見つからなかったかロードできませんでした

これは失礼。試験やらないと駄目ですね。

java -classpath .:"C:\Program Files\Java\jre7\lib\jfxrt.jar" Sample

を試してみてください。classpathの中に空白を含むパスを含めるときは、
パスを ダブルクォートで囲む必要があります。
囲まないと、 Files以降が実行するクラスのクラス名になってしまいます。

注意点として

1) Sample.class のあるディレクトリをカレントディレクトリにして実行して下さい。
そうでない場合は、 classpath の . を Sample.class のあるディレクトリのパスに
置き換えてください。
2) 最後のパラメータは実行するクラスのクラス名なので .java は不要です。
付けるとエラーになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

tknakamuriさん、回答有り難うございます。

取り敢えずこの辺で一応締め切らせて頂きます。
 有り難うございました。

プロフィル拝見させていただきましたが、ただただ羨ましい限りです。
 今後とも宜しくお願い致します。

>#「C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21\jre\lib>cd C:\Program Files\Java\jre7\lib\jfxrt.jar」ま

>でPathを変更しようとすると「ディレクトリ名が無効です。」とのエラーが
>でます。

そういうことではなくて、Java コマンドの -classpath オプションで必要な jar やクラスファイルの
ディレクトリを指定する必要があるということです。

取り敢えず

java -classpath .:C:\Program Files\Java\jre7\lib\jfxrt.jar 実行するクラス

かな? 

classpath 中の「パス」は ; で区切ります。jar の場合はパスはファイルパスを書きます。
クラスファイルのディレクトリの場合は、ディレクトリのパスを書きます。

上の例で '.' をclasspthに含めているのは カレントディレクトリにクラスファイルが
ある場合、それを参照したいからです。

詳細はJavaの入門書などを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。下の様なエラーが出ます。

C:\Program Files\Java\jre7\lib>java -classpath .:C:\Program Files\Java\jre7\lib\jfxrt.jar Sample.java

エラー: メイン・クラスFiles\Java\jre7\lib\jfxrt.jarが見つからなかったかロードできませんでした

Eclipseで「Jarの追加」でjfxrt.jarを追加してやりましたが、ソースコードの方では、jfxrt.jarをImport出来ません。

宜しくお願いします。

No,1 です。

まず Eclipse の場合ですが、「ビルドパスの構成」の「ライブラリ」タブの、「外部Jar追加」ボタン
でプロジェクトに jrtfx.jar を追加するだけで、コンパイルと実行が出来るようになります。
プロジェクトにコピーする必要はありません。

コマンドラインの場合は、クラスパス (-cp ...../jfxrt.jar)を指定しないとコンパイルも実行も出来ません。
カレントフォルダに jar が有るだけでは駄目で、jar はクラスファイルのあるフォルダの一種だと
思ってください。

以上ですが、Javaでライブラリを使うときの基本をまず身に着けてください。
    • 0
この回答へのお礼

tknakamuriさん、回答有難うございます。

# 「C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21\jre\lib>cd C:\Program Files\Java\jre7\lib\jfxrt.jar」までPathを変更しようとすると「ディレクトリ名が無効です。」とのエラーが
でます。
 「C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_21\jre\lib>cd C:\Program Files\Java\jre7\lib」
までならエラーはでませんが。
 それでは、実行できません。

宜しくお願いします。

jfxrt.jar をプロジェクトのライブラリに加えてください。

JRE に含まれています。

この回答への補足

tknakamuriさん、回答有難うございます。

jfxrt.jar をEclipseのプロジェクトのライブラリにコピーしましたが、やはり同じようなエラー
が出てうまく動作しません。

また、DOS窓で動かそうとしましたが、
 「 C:\Program Files\Java\jre7\lib>javac E:\Sample.java

E:\Sample.java:1: エラー: パッケージjavafx.applicationは存在しません
import javafx.application.Application;
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 という同じような内容のエラ-が続きます。」

全く原因が分かりません、宜しくお願いします。

• 0