プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のソースコードをコンパイルすると
「HelloWorldSwing.java:6: JFrame にアクセスできません。
クラスファイル .\JFrame.java は不正です。
ファイルにクラス JFrame が含まれていません。
削除するか、クラスパスの正しいサブディレクトリにあるかを確認してください。
JFrame frame = new JFrame("HelloWorldSwing");」
と表示されてしまいエラーになってしまいます。
どなたか、分かる方がいましたらアドバイスください!!

<HelloWorldSwing.java>---------------------------
import javax.swing.*;

public class HelloWorldSwing {
public static void main(String[] args) {
JFrame frame = new JFrame("HelloWorldSwing");
final JLabel label = new JLabel("Hello World");
frame.getContentPane().add(label);
frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
frame.pack();
frame.setVisible(true);
}
}
-------------------------------------------------

A 回答 (1件)

こんにちは。

カレントディレクトリにJFrame.java というファイルがありませんか?
 コンパイラがJFrameをそのクラスと勘違いしています。
 必要ないファイルなら削除しましょう。
 必要なファイルで削除できないなら、コンパイラが誤解しないように、プログラムを次のように書き換えましょう。

javax.swing.JFrame frame = new javax.swing.JFrame("HelloWorldSwing");
    • 1
この回答へのお礼

カレントディレクトリにJFrame.java というファイルがありました。削除したところ無事コンパイルできました。
ありがとうございました。助かりました。