アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が美人です。小さい頃からきれいでした。
鼻が高くて、目がぱっちりしていて、ほっそりとしています。
勉強も出来たので地元で一番良い高校に入り、大学に進学して大手に勤めています。

それに引き替え、私は小さい頃から歯並びが悪く、目が小さいと言われてきました。
髪がひどいくせ毛の剛毛で、中学の頃に知らない男子からブスと罵られました。
姉と一緒なのは背丈と太らないところ。けれどがりがりの女の子なんて誰が好きになるでしょう。

姉より勉強は出来なかったので、そこそこの高校に入り、大学に進学、就職しました。

就職をしてから少しやつれたのか、顔や瞼についていた肉が取れ初めて、
きれいだと言われるようになってきました。
近所の人からは、姉と区別がつかないと言われるようになりました。
たまたま姉妹を見た会社の人は、全体的に似すぎていてびっくりすると言っていました。


けれどきれいと言われるようになってからも、男の人にモテたことがありません。
同期が百人もいたので、その中でたくさんのカップルが出来ましたが、
私のことを好きだと言ってくれる人はいませんでした。

私は心根が心底ブスなのだと思います。
ずっと鏡の前で「私もきっと姉のように美しくなる」と思っていたから、
気持ちだけは一人前に「私はほかの人と違う」という風に主張していたのでしょう。

愛されることに慣れていないばかりか、人をきちんと愛せたためしがありません。
今までお付き合いした男の人は、顔で選びました。
テレビに出ているような顔の男の人を選びました。
写真を撮って人に見せて「イケメンだね」と言われるような人です。

でも、少しも好きになれませんでした。
あなたに触られるのが気持ち悪いの、と言うのをやっと我慢して別れました。

女の子の友達はいくらかいます。
みんな私のことを、さばさばとしていて率直で、やさしいと言います。
会社の男の子じゃ似合わない、外国人とか、すごい素敵であったり変わった人と結婚しそう、と言います。

もしもそうなら、どれだけ幸せだろうかと思います。
私は自分がどうしたいのかすらよくわかりません。でも幸せになりたいです。
どうしらたなれるでしょうか。

A 回答 (5件)

大変失礼な事を言ってしまうとかと思いますが



姉が美人、更に頭もいい、という環境で育ったことであなたの価値観が歪んでしまったのではないかと思います。
”美しいことが最も価値がある事”だと。
そう、強く思い込んでいるのでは?

男の人を顔で選ぶのはそれが最も価値がある事だから 
でもそれは本当はあなたにとって最も価値がある事ではないんです。だから好きになれない、触られるのが気持ち悪い。 だって本当は好きじゃないんだもの。

更に悪く考えてしまうと 自分は美人じゃないから価値がない、だから価値のある男の人と付き合って自分が優れてる証明をしたい、そんな風に考えてしまってるんじゃないかと



誰からも美人と言われる姉がいるという事は辛いことでしょう。常に比べられるから。
実は兄弟で美人と並みの容姿の人がいれば比べるから並みなのに不細工と言われ続けてしまうでしょうし、コンプレックスがあるのは当然かと思います。

実は友人から聞いてた話でこんな事がありました。
義兄の息子・・・甥ですね、三人息子なんだけど一番下の子だけ不細工で可哀想だ、とか 両親と兄2人は綺麗なのに末っ子だけ誰にも似てなくて不細工ですごく悩んでる、疑惑とかある。等々何年もそんな事を聞いてました。(友人はその末っ子の面倒を小さい頃よくみてたため親身になってる)

私はてっきりその子は酷い不細工なんだろうと思ってました。
ですがある日 そんな不細工なんだと言ったら 
え、あ、ごめん。不細工不細工って言ってるけど並よりずっと上。
上ふたりが整ってるからつい不細工って言っちゃうんだよね、本人には絶対言わないけど。 なんていうか系統が違って、上ふたりは整ってる、より女性的な感じで 下は骨太で男くさい感じで・・・
と言う言葉が。

ビックリしまいました 並より上の容姿なのに周りからはずっと不細工と言われてきてるんです。

これと同じような事があなたにずっとおきてたのではないでしょうか?今そっくりだと言われているって事は。


そして姉と比べてブスだと言われ続けた、そう思ってることで自己肯定で出来てないのではないかと思います。
あなたがそう思い込んでるから、どうやっても何をしても自分は劣ってる、姉には絶対勝てないんです。
だから自分が好きではないのでは?

まずは自分をすきになる事から始めてみてはどうでしょうか。
鏡を見て「私もきっと姉のように美しくなる」と言い聞かせることは「自分は姉よりずっと劣っている」と自分に呪いをかけているようなものです。

鏡を見て笑う、かわいいよ、綺麗だよ と鏡を見て言う、誰かに何かをしてもらったら すみません ではなくて ありがとう と言う(表情がより良いです)
ちょっと変わった事ではぬいぐるみやクッションを小さい頃の自分だと思って抱きしめ「辛かったね」「愛してるよ」等と心の中で言う
そんな事から始めてみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>自分は美人じゃないから価値がない、だから価値のある男の人と付き合って自分が優れてる証明をしたい、そんな風に考えてしまってるんじゃないかと

これを見て、「ああ本当にそうだな」と思ってびっくりしました。
カッコイイ彼氏がいて、彼の写真を撮って、友達に見せることがたぶん重要なんだと思います。

また、ご親戚の話と少し似ているかもしれませんが
「私、家族の中で一番ブスなの。姉はとってもきれいなの」と言うと、
「誰が言うの? そんなことないでしょ」とだいたい返されます。

今までは非常に強く「ううん、事実なの」と返していました。
姉を実際に見たら、やっぱり誰だって私の方がブスだと思われると信じているからです。

姉の写真をこの前見せたら、「お姉ちゃんの方が美人だな」と会社の人に言われて、
「そうでしょう?」と言ったのですが、「やっぱりそうなんじゃない」と思いました。
すごく悲しかったのですが、決してブスと言われたわけではなかった、と今気づきました。

「姉の方がきれいってことは、私がブスってことだな」と卑屈に思い込んでいたんだな、と。


でもブスだから彼氏がいない、ブスだから不幸に感じている、とずっと思っていたのですが
「あなたは美人だよ」と言われると、「それでは美人なのにどうして不幸なの?」と不安になります。
自分が持っていた、「美しくあることこそが幸福である」という価値観が崩れてしまうからかもしれません。

美人なのに幸せじゃないってことは、私の人格に問題があるということ……?
つまりブスなのに、性格も悪いんだ。辛い、というループに陥ります。

自分で自分をブスと言うのをやめなければ、と思います。
でも難しいです。うん、すごく……難しいです。

お礼日時:2013/05/03 22:31

 そうか、美人の姉を持つと大変なんだぁ。

お姉さんのことは好きなの?誇らしいと思ってるの?それとも不幸になれと思う?考えない様にしてるの?。人って不公平に敏感だよね。お姉さんが貴女と同レベルだったらどうなった。少しは気が楽かなぁ。つらい気持ちは、誰かに話したの。言えないか。お姉さんにだって悩みはあるかもよ。姉妹だからって、すべて知ってるわけじゃないでしょ。何歳違い?仲は良いの?
    • good
    • 3

まずは悩むより視野を広げてお見合いパーティーなどに参加してみては?


自分の事をちゃんと見てくれる人が見つかるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

文章をよく読むと、質問者は


十分に美人だと思いますが・・・・。

恋愛の意味をよく理解してないのが問題ですよね?

彼氏を見せびらかしたいのですか?

普通に考えれば、
一緒にいて落ち着く相手とか楽しい相手を選ぶはず。
外見だけで選んでおいて

>あなたに触られるのが気持ち悪いの

はないでしょう・・・。

質問者様は性格的にブス因子があるように思えます。
ひがみ、ねたみ、自慢・・・よろしくないです。

そういう点を理解したうえで包み込んでしまう
そんなお相手が見つかったら
きっと幸せになると思いますが、
もう少し心の鏡を見たほうがいいと思いますよ。

>みんな私のことを、さばさばとしていて率直で、やさしいと言います。

同性から好かれるというのは難しいと聞いた事あります。
さりえげなくそんな点があるのを見ると、
質問者様は
磨きさえすれば内面も美人になれるはず。

周囲の目を気にせず素直に接してみたらどうでしょうか?
きっとプライドとかが邪魔しているのでしょうが
素直なほうが、魅力あると思いますよ。
    • good
    • 2

今のまま、自分を磨き続けてください。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!