アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにスキー板を出品し落札されました。

落札者から、スキー大きくが曲がっているとの指摘を受け、落札者は私が曲がっているのを知って処分しようとしたのではないのですかとのメールを送ってきました。

スキーは、昨年スキーシーズン終了後に私がオークションで約8000円で入手し、1度も使用せずに今回出品したものです。

出品者として責任ある対応をとることを伝え、輸送中の事故も考えられることから、輸送業者にも連絡いたしました。

スキーは送り返され確認しましたが、大きく曲がっている個所は確認できませんでした。輸送業者がメーカーに送り確認したところ、わずかにベントとは逆方向に曲がっているのは事実なようです。

私がスキーを入手した前所有者にも連絡をとりましたが、スキーの後、必ずワックスをかけ、こぶ斜面も滑ってないので、スキーが逆に反ることは考えられないとのことでした。

輸送中の事故だった場合でも、このことに費やす労力を考え、私が落札された金額を返金(5000円程)すると落札者にお伝えした上で、

出品前のスキーが正常な状態の写真を送りましたが、納得してもらえません。

口座番号も伝えてきませんし、私が故意に使い物にならないスキーを出品したと言ってきます。

さらに弁護士を伴って私の家に行くだの、警察に被害届をだし警察官もよこす、その費用はそちらでもて、と言ってきています。

私は曲がったスキーを送っておりません、輸送業者とお話しください。落札金額は返金します。と伝えておりますが、曲がったスキーを送ったことを認めろと執拗に求めてきます。

対処法はありますでしょうか。

A 回答 (7件)

>かなり厄介な方と言う印象です。



返金の受取も拒否するようなら、落札金額を供託すればあなたは
本件から解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。

お礼日時:2014/08/08 17:27

送り先に現金書留で返金。



以上。

この回答への補足

かなり厄介な方のようで、現金書留も受け取り拒否するようで心配しています。

補足日時:2013/05/02 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。

お礼日時:2014/08/08 17:27

追記です。



変に認めると、今度は慰謝料だ。と言い出しますから、録音や証拠になるもの全部とっておいて、恐喝で訴えるぞ。
と、伝えることですね。

それで、大人しくなります。
捨てぜりふのひとつも吐くかもですが、それも証拠に取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。

お礼日時:2014/08/08 17:27

>さらに弁護士を伴って私の家に行くだの、警察に被害届をだし警察官もよこす、その費用はそちらでもて、と言ってきています。



これ、相手が実際に行動を起こさなかった場合、立派な「脅迫罪」になるんです。

あなた自身に否がないと自信があるなら「どうぞ、ご自由にしてください。ただし弁護士を雇わなかったり、警察に通報しなかった場合はこちらで「脅迫罪」として逆に警察に相談します。

また弁護士費用についてはこちらで負担する義務はありませんし私が返金することによりあなたの実質的な被害は存在しないことになります。返金を拒否するならあなた自身が私の賠償を拒否したことになりますが、いかがお考えでしょうか?


このように毅然と対処できますか?

※ポイントになるのは「警察に相談する」ということ。警察に被害届を出すとなると大掛かりになりますが、相談するだけなら生活安全課に電話して話を聞いてもらうだけでもOKなのでこちらが「脅迫罪」に問われることはありません。

返金することで「取引自体なかった」ことになりますよね。それに応じず、不当な要求をしているのはあなたです・・・とはっきり言いましょう。

弱気になっちゃだめです。商品も戻ってきていてあとはお金を返すだけなのですから難しく考える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。

お礼日時:2014/08/08 17:28

仮に、弁護士を伴って来たとしても、質問者さんがその費用を払う必要はないです。


向こうが雇ったわけで、その費用は向こうが払うものですから。
また、警察は、こんなことでは動きません。
ついでに言えば、弁護士も動かないですよ。
バカらしい。
というか、ただのバカですが。
住所は判っているのですから現金書留で代金を送り、あとは無視しましょう。
送った証明は、必ず取っておきましょう。

ただのキチガイですから、相手しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。

お礼日時:2014/08/08 17:28

現在、スキー板は相談者さんの手元にあり、相手が払った代金も返金してませんよね?


相手の方は相談文を読む限りは法律的に無知なようですが、
偏屈なのか相談者さんへ嫌がらせをしたいようですので、弁護士も警察も相談者さんには
怖い存在ではありませんが、現在の状況で無視すると面倒な事になりかねません。

まず出品した商品に故障があった事を認めてはいけません。
例え、知らなくてもスキーー板に故障があったと認めれば相手から損害賠償請求をされます。
相談文が事実であれば輸送時の故障と言い張りましょう。

それから内容証明郵便でスキー板が出品時に正常で輸送時の事故である事を記載して
その上で特別に取引の取り消しは認める。その場合は期日までに口座番号を連絡しろ。
(期日と連絡方法を指定)と送りましょう。

現物が良い場合は輸送業者に弁済を求めるしかないですね。

この回答への補足

口座番号をお知らせ下さいと三回お願いしましたが、教えていただけませんので返金しておりません。
落札者が受け取り拒否しておりスキーは輸送業者が保管中です。

補足日時:2013/05/02 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。

お礼日時:2014/08/08 17:26

>曲がったスキーを送ったことを認めろと執拗に求めてきます。



落札者の言い分を認めないのであれば、無視することです。
金銭的に言っても、これ以上、相手にする必要はありません。
相手がおかしな主張をしていて、それに対し質問者が正いい対応をしても応じない相手なのですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
落札者の名前から調べてみたところ、ある裁判で最高裁まで争った方の可能性が高いのです。
結局敗訴していますが、相手や裁判の判決に対することをブログに綴っています。
かなり厄介な方と言う印象です。

補足日時:2013/05/02 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
いまだに解決に至っておりません。代金は相手のオークションでの出品商品を落札し、簡単決済で相手の口座に相当額を振込ました。スキーは送り返してほしいと言っておりますが、全く無視されております。

お礼日時:2014/08/08 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!