アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今車のLEDテールを製作しています。
LED(1)とLED(2)があったとします。
スモールのときはLED(1)のみが光ってブレーキのときはLED(1)とLED(2)が光るようにする場合やはりリレーを組まないと駄目でしょうか?

A 回答 (5件)

リレーを追加する必要は無いと思います。

今の車両基準ではブレーキランプは尾灯とは別に点灯する必要が有るからです。
つまり、LED(1)が尾灯でLED(2)がブレーキランプという事です。

輸入車が引っかかったのはここで、特に米車の場合尾灯の輝度を3倍以上にすればブレーキランプとして有効だったからです。(昔は国産車もこの仕様でしたが)

注意が必要なのは、断線検出回路が付いている場合、LED化し電流値が下がると断線警告が出る事が有ります。
なので、白熱球と同じ電流を流す為のバイパス回路が必要となります。 つまり、LED化してもエコにはならず、単に電球の寿命が延びるだけです。

私の場合ウィンカーにLEDを着けましたが、見事に警告が出て使えませんでした。
    • 0

電球をLEDに替えたいのか、ランプユニットを丸ごと替えたいのか不明ですがね。

各ランプに行っている電源系統は別々なのでリレーを組む必要はありません。

但し、電球に比べてLEDは電気抵抗が小さいことから、メーターユニット内の弾切れ警報ランプが点灯することもある。この誤動作を防ぐためにLEDの他に抵抗ユニットを取り付けることがあります。
    • 0

No.1,No.2さんのおっしゃる通りです。

別系統ですから、リレーは不要です。保安関係に規制は厳しく自作品は中々検査を通りません。

アメ車のテールランプが日本の基準を満たさないので輸入の際、改造が行われます。費用がかさむため、これが輸入障壁だとアメリカは騒いでします。

まして、個人の改造だと厳しく検査されるでしょう。既設のテールランプはそのままにして、LEDをアクセサリーとして増設するのなら大目に見てくれかもしれませんが?
    • 0

こんにちは。

車のテールランプはスモールランプとストップランプ(ブレーキランプ)は別系統の電気回路ですから、LEDに換えても「リレーは不要」です。

但し、昼間のスモールランプ(LED1)を点灯させない時はストップランプ(LED2)しか点灯しないことになりますが、昼間のスモールランプ消灯時にストップランプ(LED2)とスモールランプ(LED1)を同時に点灯させたい場合はストップランプ回路から逆流防止ダイオードを通してスモールランプ(LED1)に電源を供給する必要が生じます。
    • 0

何故リレーが必要なのか不明ですし、ブレーキランプにリレーを入れた場合、整備不良車になる可能性があります、スモールランプの明るさ、すとっぷランプの明るさは法律で基準があるので、適合しなければ整備不良になります。

ほぼ自作の物は車検で通らない可能性が高いです、その場合は改造申請が必要になります、特に保安部品の改造は審査が厳しいのでやめた方が良いと思いますが。
    • 0