アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯や白熱球の照度をLEDで換算する方法はありますか。
例えば白熱球が60wであれば、LEDの照度は幾らですか。

A 回答 (4件)

白熱電球の明るさはw数で表していましたが、LED照明はルックスやルーメンで表示されています。

単体ではカンデラですが、w数には換算できません。
大ざっぱでは、5000ルックスで白熱電球の100wくらいかな?
蛍光灯なら40wくらいですか。
    • good
    • 0

照度というのは、照らされた場所の明るさを言います。


[W]は消費電力です。
単位が違うので、換算できる関係にはありません。

LED照明器具には、
白熱電球〇W相当、蛍光灯〇W相当、とかが書かれているので、
現品や説明書を見るのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の電気科を出ていますので、Wに関しては分かります。でも
当時はLEⅮはありませんでしたので、疑問に思ったから質問を
させて頂きました。

お礼日時:2023/03/18 12:53

基本的に意味が無いと思います。


どれだけ明るくても、光の届く範囲や距離で「照度」は変わります。
言い換えれば、光を反射する面の明るさが「照度」なので、状況でいくらでも変わります。

ただ、「60w相当」は、光源の明るさを示していると思います。
私は、100w相当を60w電球の代わりに使って満足しています。
目安にするなら、電球の2倍相当や1つ上の明るさがLED電球の意味があります。
    • good
    • 0

>例えば白熱球が60wであれば、LEDの照度は幾らですか


そのLEDをどういう状況で光らせるのか不明なので
数字は出しようがありません。

家庭用に「60W相当のLED電球」という参考値はありますが。

「照度」は「ある場所が照らされる明るさ」なので
電球が光を反射集光させる構造とかで違ってくるのでそれ不明では
一意には決まりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!