電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車を運転中、適切に合図を出さない輩が頻繁にいるけど、何なの?
そういう輩って、出すのを忘れるの?出すことを知らないの?分かっているのに出さないの?
合図不履行のカスを取り締まっているのを見たことがない。

A 回答 (8件)

いる、いる、ウインカーを出さなかったり、点けたまま走ったり???


ま~そのうち事故るさ!!
それよりも、名古屋で運転したこと有りますか???
ウインカー出さないのが、「当たり前体操」です。
さらに、右折車線から、平気で直進して来ます。
最悪です、でも私は、運転歴45年です、前を走っている車がウインカーを出さなくても、車線変更をするのは、事前からわかります、感じます。
「かも知れない」運転は、大事ですよ事故に巻き込まれない様にしてください。
    • good
    • 1

考え事等していてボーっとしている(忘れている)


本人は出したつもりでいる(が、出していない)
初めての道でよくわからず戸惑っている(パニックで忘れている)
はなから出す気がない(この道は俺のもの!という自己中精神)

合図不履行は結構多いですが、人間「うっかりいていた」
ということもあるのでそこまで厳しく取り締まらないのでしょうね。

取り締まるかどうかはサツの気分次第、というところもありますし。

質問者様もおおらかな気持ちでドライブしてください。
    • good
    • 0

>自動車を運転中、適切に合図を出さない輩が頻繁にいるけど、何なの?



居ますね。
色々と、常識を疑う運転をする輩が・・・。

>そういう輩って、出すのを忘れるの?出すことを知らないの?分かっているのに出さないの?

質問者さまが見かけたのは、何県でしたか?
もし、香○県でしたら「普通の出来事」です。
この県では、日本唯一道交法特別区なんです。
色々なローカルルールが存在しますが、ウインカー使用禁止もその一つに過ぎません。
※他にも、一般道最高速80キロ(原付50キロ)なども有名です。
どうしてもウインカーを使用したい時は「交差点内(横断歩道内)のみ許可」されています。
その代わり、交差点を出る時にはウインカーを確実に消す義務があります。
転勤前は「そんな馬鹿な?」と思っていたのですが、赴任早々「ほんまや!」
ウインカー使用禁止、最高速80キロ、黄信号は止まらない、右折車優先、左折は大きく回る・・・。
まぁ、慣れると案外問題ありませんでしたけど。

>合図不履行のカスを取り締まっているのを見たことがない。

各地に、色んなローカルルールが存在しますからね。
警察は、各都道府県単位で存在していますよね。
管轄地域以外では、警察権を行使出来ません。
つまり、ローカルルールに従って従事しているに過ぎません。
香○県警察の場合も、ウインカー使用禁止ルールに従って検挙はしないようです。
そもそも、一般行政職採用試験に不合格の方が「仕方がないから、警察でもいいか」と警官になっています。
何もしない事。成果も悪事もない。これこそが、警察公務員の「身分保障」です。^^;
ウインカー使用程度で検挙するのは、馬鹿馬鹿しいのが本音でしよう。
警察庁指導でも、「交通の流れを止めない程度で検挙を行なう」事になっていますしね。
交差点などで検挙すれば、渋滞が発生して「警察の方が非難」される時代です。
ゆとり教育・日教組教育(権利重視で義務は無視)の、弊害でしよう。

この回答への補足

多くの交差点に「合図☆」という恥ずかしいマークがあるあの県です。(-_-;)
そう言えば、香川県もオリーブマーク()がありますよね。

補足日時:2013/05/02 13:06
    • good
    • 0

 直前でとか先を考えずに運転しているのかなとおもいますね。



 それと住宅街ではなぜかウィンカーを使わないでいるのが多い。たぶん自分は分かっているからという感覚なのかな。

 他府県ナンバーだと道が分からないので出し忘れとかという判断も出来ますがね。

 取り締まりも、時と場合かな。怪しいと思ったときに適用するようなものかな。
    • good
    • 0

そいつは、運転が下手だからです。



ウィンカーを出す余裕のある運転をしていないのです。
    • good
    • 0

たいていは分かっているけど出していないと思います。


なーんにも考えていないんだろうから。

>取り締まっているのを見たことがない
やったやらないの水掛け論だし、1点6000円で時間は掛けられないしね。

合図は出していなくてもだいたい分かるから。
>何なの?
たぶん、合図を出していない車を信用して、思い込みで何かしようとして失敗したんだろうけれど。

何かをするためには、予兆というのがあるんよ。
ガツガツせずによく観察すれば、「コイツはナニを考えているんだろう」というのはだいたい選択肢が絞られてきます。
それらから、自分への影響を最低限にするための動作・操作をすれば良いだけです。
「おーい!頼むで」とかは思ったりするけど、憤慨するほどのことは無かったね。

まぁ、修行が足らないね。ってことで。
    • good
    • 0

合図不履行を捕まえるよりスピード違反を捕まえた方が、簡単だし重大事故の件数も減るしコスパフォーマンスが優れているから取り締まらないだけです。



合図を出さないのは、ドライバー側の危機意識の欠如です。それ以上でもそれ以下でもない。ここで万の回答を得ても問題は解決しません。
    • good
    • 0

単独で乙ってくれればいいのに巻き込むタイプのアホです。


クソ迷惑ですよね。
取っ捕まえて殺意有りくらいの処分をしてほしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!