プロが教えるわが家の防犯対策術!

移動平均線やボリンジャーバンド等のテクニカル分析の設定ができるFXチャートを探しています。

一度設定したチャートの内容が、次に呼び出すときに、そのまま残っているようなチャートを希望しています。

MT4で私が希望している機能を満たしていることは承知していますが、

諸事情により、MT4が一切使えない環境です。

お詳しい方、ぜひともアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

それだけのBrokerのサーバーが繋がらないとは、ご指摘のようにファイアーウォールが邪魔をしている可能性が高いですね。

では、まずご自身のPCのアンチウイルスソフトを確認してみましょう。
最近、アンチウイルスソフトを変えたようなことがあれば、それが犯人の可能性が高いです。
また、何かのソフトをダウンロードする際にご丁寧にアンチソフトをバンドルして送ってくる厄介者もいるので、あなたが認識していないソフトが悪さをしているかも。。。
その場合はアンチソフトの設定で回避できますね。

で、問題はあなたのパソコンが原因でない場合。
お国がフィリピンとのことで特に世情的な問題はないと思いますが、ホテル側でガードしているのでしょうか?理由が分かりませんが。。。
でも、そんな場合でも世の中には便利な仕組みがあります。
仮想VPNの利用です。但し、全ての行為は自己判断、自己責任でお願いしますね。

vpngateという、日本の大学が行なっている接続実験があります。
詳しくは、vpngateで検索して見て下さい。

設定は簡単だったので、試しに、私自身のPC環境をフィリピンのサーバーに繋いでみて、複数の海外BrokerのMT4に正常に接続できることを確認しました。
添付の画像は私のPCをフィリピン経由にした場合のものです。

世の中的にそんなものもある、ということで。。。
「設定が消えない為替チャートを教えてくださ」の回答画像3

この回答への補足

公衆WIFIで接続したらMT4できました!

ファイヤーウォールの問題がはっきりしたので

VPNのソフトをダウンロードしようと試みたんですが、

なんと下りのダウンロード速度が0.04MBしかないので、

あのソフトを落とすのに30分以上かかることが判明し

断念しました。さすがフィリピン、まだインフラが遅れています…

• 0
この回答へのお礼

Saitar様

早速、再度のご回答ありがとうございました。

わざわざフィリピンのサーバーまで接続してただく、テスト頂いたことに感激しております!まことにありがとうございます!

フィリピンという国の問題ではなく、やっぱりホテルのファイヤーウォール問題であるとほぼ断定できたので、ここを突破する必要があるということですね。

vpngateは、良さそうなアイデアです!

ただ、いま試してみましたが、ホテル側が「URLTranslationSites」ということで

教えて頂いたサイトへアクセスできない状況です。

一度、表に行って、公衆WifiでVPNのソフト等をダウンロードしてから、

ホテルで再度チャレンジしてみます。

>諸事情により、MT4が一切使えない環境

ちょっと笑っちまったが、「諸事情」ってMT4に繋がらん、ってこと?
それなら、それと言ってくれればいいものを。。。

デモ口座であってもWeb申請しないと開けない(繋げない)Brokerもたくさん
ありますが、
Brokerによっては本当にウソのように繋がりにくいところもあります。

ほとんどのBrokerに接触した経験があるので、Broker名を教えてもらえれば、
追加のアドバイスができるかも知れません。

しかし、どうもpingの記述が気になります。最近はデモサーバーでもコマンド
プロンプトからのpingは繋がりませんよ。

この回答への補足

Saitar様、ご回答ありがとうございました。

現在、海外(フィリピン)のホテルに宿泊しているんですが、

このホテルの環境からでは、MT4に接続できないみたいなんです。

ファイヤーウォールに引っかかっている可能性が高いとにらんでいますが、

楽天のマーケットスピードは動作しています。

このホテルのファイヤーウォールは、アダルト系とダウンロード系のサイトに網を張っているようです。

MT4は、サイバーエージェント、FXCM、MetaQuotes、RoboForexの

デモ口座を申請してみましたが、サーバーのpingがn/aであり、

ログインIDとパスワードが表示されない状況です。

Saitar様の経験と知識で、この問題が解決できることを祈っています。

どうぞよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

Saitar様、ご回答ありがとうございました。

補足の方に書いてしまいましたが、

一番の希望はMT4でも、MT5でも動作できれば最高なのですが、

無理であれば、

・一度設定したトレンドラインが消えない

・過去のチャート期間が伸縮する

・チャート分析(移動平均線、ボリンジャーバンド)ができて、その設定も消えない

ということができる他のチャートでも良いので、それをご教示いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

「諸事情により、MT4が一切使えない環境」、って何?

なんか秘密めいているし、すげー興味あるので、可能性を考えてみた。

・パソコンがない。
・電気が止められている。
・信じている宗教でMT4が禁止されている。
・息子の入試合格を祈念して大好きなMT4使用を断っている。
・MT4とは実は「まったくトンマな四男」のこと。使えないヤツ。

ん~、いずれにしても、なんか大変そうですね。ご苦労様です。

で、ご質問についてですが、
もし、電気がない、とかパソコンがない場合は、紙に書くとかの方法もあります。
鼻をかむとかしない限り、多分、そのまま残ります。

いずれにしても、早くMT4が使えるように頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

いま海外におり、ホテルからMT4へ接続しようとすると、

取引用サーバーのpingがn/aになってしまいます。

楽天のマーケットスピードは繋がるので

何が問題なのかがさっぱり不明な状態です・・・