プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日で1ヶ月になる息子を現在混合で育てています。
一度はミルクで育てようと思ったのですが、昨日近くの母乳外来に行ったところ、たくさんでるのにもったいないから、母乳で頑張って!と言われもう少し頑張ってみようかと思いました。
その時注意されたことは、
夜ミルクのみ→夜母乳が作られるのでミルクはダメ
ミルクの量最高150ml→あげすぎ。あげても100~120mlにして
そこで、昨日から頑張って母乳をあげるように頑張っていますが、母乳だけだと1時間おきに泣くので乳首が痛いです。
夜中は言われた通り、痛いですが母乳のみで3回程授乳しました。(1度母乳をあげると、1時間30分ほど寝てくれた。)
朝になるともう乳首が痛いので母乳を吸わせてからミルクを100mlあげたら寝ています。
このように頻回授乳してると乳首が痛くなってあげるのが辛くなるのですが、昼間くらいはミルクを足してもいいでしょうか?
この乳首の痛みが完全母乳を諦めてしまう要因になりそうです。
あと、頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか?
まだ1日しかたっていないのに、乳首が痛くすでに諦めたい気持ちがでています。
息子が泣くのが怖くて、夜も眠れず辛いです…。
どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。
アドバイス・ご意見の方宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。

二児の母です。

まだ乳首が刺激に慣れていなくて、痛くなるのはある程度は仕方ないと思います。
女性は痛いことばかりで大変ですが、覚悟を決めちゃってください。
一般的にですが、くわえ方が浅いと、痛み、血豆、白斑、などのトラブルの原因になります。
私は上の子の時に、乳首が根元からパックリと裂けてしまって、
助産師さんに授乳を見てもらったところ、「まだまだ浅いですね!」と言われました。
赤ちゃんの口はドナルドダックのようになっていたので、十分だと思っていたのですが・・・
大きく口を開けさせて(これが難しい)赤ちゃんの口いっぱいに、乳房の肉を押しこみます。
口のずっと中の上下(舌の中間と、口の天井部分)まで乳首が入るようにします。
正しい与え方を続けつつ、あとは赤ちゃんが乳首を鍛えてくれます。
そもそも母乳は血液からできているので、出血していても授乳はできます。
授乳する時以外は、病院でもらった馬油を塗って、サランラップで上から覆いました。
馬油は匂いが気になりますが、赤ちゃんが嫌がらなければ、拭き取らずに授乳できます。
拭き取ることで肌が余計に傷むので、なるべく触らないようにした方が良いです。

授乳回数ですが、母乳だけで頑張るのなら、新生児期で1日20回は超えるとおもます。
吸われた時の反応がまだ鈍いので、赤ちゃんが吸い始めてもしばらく母乳は出てきません。
赤ちゃんはものすごく体力を使うのと、まだコツをつかんでいないので、
十分な量を飲めないうちに、力尽きて寝てしまうことが多いです。
そしてふと目が覚めると、口の中に乳首がない!!と、泣いてしまうのです。
赤ちゃんの胃腸に負担をかけないために、満腹にさせない量をチョコチョコ授乳することは、
とても理にかなっていますので、泣く=空腹=かわいそう、という考え方は捨ててください。

ミルクの与え方ですが、私は、1回100でも多いと思います。
先に書いたとおり、1日20回も乳首を含ませるわけで、
そのたびにミルクを用意していると、ミルクでお腹が満たされてしまいます。
とにかくチョコチョコ与えたいので、ミルクは1回20~30にとどめるのが良いと思います。
夜中3回の授乳は、とても良いペースだと思います。
夜中の2時くらいに、母乳のためのホルモン(プロラクチン)がピークになりますので、
その時間帯に積極的に授乳することで、反応が良くなっていきますし、分泌量も伸びていきますよ。
朝も痛くて大変だと思いますが、夜中と午前中は分泌が良い時間帯なので、
できれば母乳で頑張って、午後からミルクを足すようにすると、軌道に乗りやすいと思います。

授乳の間隔が開くと、母乳は必要ないと体は判断します。
乳腺がいつも空っぽで、おっぱいが常にフニャフニャの状態が理想です。
どんどん作ってほしいことを、体に教えてあげてください。
生後半年くらいまでは、常に寝不足状態で辛いですから、
昼間も赤ちゃんと一緒に横になって、体力を温存してください。
3ヶ月になるとたそがれ泣き、半年になると離乳食と夜泣き、ハイハイしてくれないとか、
言葉が出ないとか、とにかく悩みは尽きないのですが、気がつけばトンネルから抜けている感じです。
あまり頑張りすぎないで、ミルクの力も借りればいいんだ~程度に、続けてみてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
参考にしていたホームページです。
とても勉強になりますよ。私はここで不安が解消しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

petit_maisさん、2回目の回答ありがとうございます。
1日20回以上の母乳すごいですね。
今の私の乳首で20回は到底無理です…。
頑張っても10回が限界です。
夜~朝方までは頑張って母乳のみで続けようと思います。
あとは、飲み方が浅いようなので頑張って深く吸えるようにしてみます。
この先も悩みがつきないとの事で、今から不安ですが…出来るだけ頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:21

まだ乳腺が開いていないから、おっぱいが硬くて、赤ちゃんが吸いにくいのじゃないかな。



授乳する前に、おっぱい全体を揉んで、柔らかくしてちょっとだけ手で搾乳してやると、もっと軽い力で吸えて、圧がかかりにくくなるので、切れる事も減ると思うんですが。

お風呂で暖めて、搾乳してみると、お湯が白濁するんですけど、牛乳風呂だと思って思い切って搾乳して、揉みほぐし、全体を柔らかくしてみてください。

そのうち赤ちゃんも吸う力が強くなって、乳腺も開き、楽になるはずです。

マッサージが肝心ですね。私は桶谷式マッサージに通っていました。すごく違いますよ。痛くないし。近くにあると良いですね。

授乳回数は、泣いたら飲ませるくらいの感覚で良いかと思います。
ミルクと違って、母乳は消化しやすいので、赤ちゃんに負担がかからないそうです。
出しっぱなしで良いよと言われ、胡坐をかいて、クッションを置き、新聞読んだり、ご飯を食べたりしてましたよ。そうするとおっぱいもだんだん張ってきます。

最初は寝ないものだと思って、ミルクを足すのは、最小限にした方が良いですよ。
夜はだんだんなくても、大丈夫になるので、おっぱいで添い寝になります。

その代り、断乳するまで、夜中の添い寝授乳は続くかも。
お腹が減っているわけじゃなく、口さみしいだけです。
ミルクみたいに、ゴクゴク出てしまうと、寝れなくなってしまって、大泣きされたこともありました。

ですが、断乳はあんまり遅いと、しにくくなりますから要注意。
断乳すると、ぐっすり寝ますから、それまでの辛抱です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chupakuさん、ありがとぅございます。
マッサージ大事なんですね。
桶谷式はありませんが、母乳外来があるのでそこには行っています。
頑張って完全母乳になるよう続けていきたいと思います。

お礼日時:2013/05/03 11:02

現在生後2か月の息子を母乳で育てています。


乳首の痛み辛いですよね。すごくわかります。
私も一時期すごく痛かったのですが、そんな時搾乳器(自動タイプと手動タイプがあり私は手動を使ってました。)を使って授乳していました。
赤ちゃんが寝ている間に搾乳しておいて、起きたら保存しておいたものを哺乳瓶であげる感じです。
一回に80ml程搾乳したものを冷凍保存し、何個かストックを作っておくといいですよ。
母乳を保存する専用の袋があり、近くのドラッグストアなどで販売されているので、探してみてください。
これでしばらく(数日)すると乳首も痛くなくなっているので直接あげてみてください。
また痛くなったら搾乳で。
これを繰り返していたら今ではもう全然痛くありません。
粉ミルクですが、いきなりゼロは無理だと思いますので、徐々に少なくしてみるといいのでは。

あと頻回授乳ですが、赤ちゃんが欲しがったら母乳をあげるということなので、明確に回数は決まっていません。
赤ちゃんによって個人差があります。
ちなみにうちの息子は多い時で1日10回以上でした。
でももうあと1か月くらいたつともっと授乳間隔もあいてくるので楽になりますよ。

とにかくお母さんが辛いと長く続かないので、疲れたら粉ミルクでもいいと思いますよ。
わたしもたまに1日に1,2回粉ミルクあげてます。
無理せず頑張ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r30104266さん、ありがとぅございます。
ミルクを足していると、本当に母乳のみにできるのかと不安になりますが、頑張って吸わせていたらかならず出るようになるとゆう気持ちで頑張りたいと思います。
ありがとぅございました。

お礼日時:2013/05/03 10:54

くわえさせ方が浅すぎるんだと思います。


乳首しかくわえさせてなかったら当然乳首は裂傷します。

>頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか?
気の済むまま赤ちゃんがほしいままにあげることです。
泣けばおっぱい、その繰り返しです。
赤ちゃんが満足する量、ママがどれくらい母乳が出るかは個人差があります。
まあ、平均は10~15回とも言われてますが。

乳首の痛みは、赤ちゃんが吸っても大丈夫な塗り薬をもらったり、キズパワーパッドを併用したり、
母乳を傷口に塗りつけてラップで保湿、などで対応。
ぶっちゃけ、痛みが出ないと乳首も丈夫になりません。

>どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。

とにかく一日でも頑張って飲ませたら完全母乳ですよ(^^)
あとはそれを続けられるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dakedakepuruさん、ありがとぅございます。
やはりくわえさせかたが浅いのですね。
右側のおっぱいはたいして痛くないのに、左側だけは痛いです。
深く吸わせるように頑張っているのですが、なかなか上手くいきません…。
でも頑張ってみます。
ありがとぅございました。

お礼日時:2013/05/03 10:49

3児の母です。


3人とも、ほぼ母乳で育てました。

我が家の場合、子どもが大きく産まれたせいか、乳首を吸う力が強くて、私の乳首が切れてしまいました。(><)
痛いし血は出るしで、本当に授乳が辛かったので、初めは一日に2~3回しか母乳をあげていませんでしたよ。
それでも、母乳をあげる事をやめなければ、3カ月くらいから母乳のみで足りるようになりました。

私の場合、乳首保護器とかを使っても、痛みは軽減されませんでしたね。
乳首の消毒も、痛いので真面目にはやっていませんでした。(汗)
それと乳首の保護のために、オリーブオイルを塗っていましたよ。
これだと赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですしね。

こんなズボラな私でも、3カ月~6か月くらいまでには母乳オンリーになったので、母乳を少しでも良いので毎日続ける事が大事だと思います。
最初はミルクと混合でも良いので、無理なく気長に続けて下さいね。

ちなみに、私は夜は寝たかったので寝る前にはミルクをあげていたし、母乳が出るようになってからは添い乳で寝ながら授乳していました。
添い乳が出来るようになると夜が楽になるので、出来るようになると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosebrgmotさん、ありがとぅございます。
私も最初乳首が切れて血が出ていました。
それでも痛みを我慢してあげていたのですが、心が折れそぅになって1度ゎミルクにしようと決めたのですが、今現在行ってる母乳外来の助産師さんに会って、もぅ一度頑張ってみようかと思えました。
助産師さんには、夜はミルクあげないで頑張って!と言われましたが、体が辛いので母乳後にミルクをあげちゃっています。
これからも無理せずミルクに頼りながら母乳を続けていこうと思います。
ありがとぅございました。

お礼日時:2013/05/03 10:45

しっかり乳首が赤ちゃんの口の中に入ってますか?チュッチュと音をたてて空気と一緒に吸ってる感じなら、加えさせ方が浅いと思います。


最初は、慣れない授乳で大変だと思います。けど、生後1ヶ月の授乳ってそんなもんです。泣く→オムツ替え→授乳(ウンチしたらオムツ替え)→寝る。寝たと思ったらすぐ起きるの繰り返し。頻回授乳は、赤ちゃんが欲しがるだけあげる。うちの病院では、リズムが出来るまでは三時間以上あけたらダメと言われました。
リズムが出来るまで寝不足が続きますが、赤ちゃんはそんなもんなので頑張って下さい!!ちなみに、我が家の三男は生後2ヶ月ですが、リズムができ夜は二回ぐらいの授乳です。個人差があるので、もう少しの辛抱かな!?ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sss0303さん、ありがとうございます。
やはりくわえさせかたが浅いのでしょうか?
毎回乳輪から潰すようにしてくわえさせてるのですが、乳輪が大きいせいか乳輪全部は口に入りきれません…。
頑張って深くくわえされられるように頑張ります。

お礼日時:2013/05/02 17:02

ミルクを1度もあげた事なく今(1歳3ヵ月)に至っているのでミルクに関してはわかりかねますが、完母はストレスなく出来るのだったら、やった方が良いけど、ストレスを感じるのであれば、無理にこだわらず混合でも構わないと思います。



お二方の通りですが、慣れるまでは痛いのと、上手く飲めていても吸飲力が徐々に増して痛かったり、歯が生えて噛まれて流血はよくあるし、乳腺炎になる方もおられ、新生児の時は母親の睡眠は、ほぼ0。その後も睡眠不足は当たり前ですね。食事にも気を使いますし。

新生児の時は授乳回数は1日24回以上でした。
生後1ヵ月~3ヵ月までは20回程度。
生後4ヵ月~10ヵ月までは15回前後。
生後11ヵ月~12ヵ月までは12回程度。
今現在も10回程度です。(食後と夜中に欲しがる)

私も最初は理由は違いますが、息子を泣かせないように(泣くのが可哀想で、泣かれると何が至らなかったのか自分を責めて落ち込むので、泣かれるのが恐かった。)、先回り先回りして行動していましたが、自我が芽生えたら泣くことも必要な時もある(悔し泣きなど、自己主張のひとつ)んだと気付かされて、泣かれるは恐くなくなりました。

痛みを軽減させるのには、乳頭保護器をして飲ませる(赤ちゃんが嫌がる場合あり)か、搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませる(睡眠不足の時には変わりに誰か頼めれば寝れます。した事ないですが...。)しか思いあたらず...。

直母だったら、ケアが必要だけど、最初のうちは頻回授乳なので暇ないかな。それでも、私は産院で購入したピュアレーン100(メデラ社製)を、たまにササッと塗っていました。

何もかも初めてで怖いし、不安だらけですが、赤ちゃんも何もかも初めてで怖いし不安は同じです。

我が子と一緒に、乗り越えながら一緒に成長して、励まし励まされ、持ちつ持たれず、歩みましょう☆

私も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q66poQさん、ありがとうございます。
1日20回以上の母乳すごいですね。
私の今の乳首では頑張っても10回が限界です。
頑張りが足りないと言われてしまえばそれまでですね…。
でも出来れば今のペースで1日10回程度で頑張って行けたらと思っています。
思い詰めてしまう性格なので、無理せず続けようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:26

最初は母乳をあげるのも苦労するし、あげなくても張ってきたりしても痛いですよね。


最初は上手く吸えないし、1回でそんなに飲めないよと言われたので母乳に関しては欲しがるだけあげました。
出るならミルクを用意するより楽だからと私もかつて頑張りました。

痛さ軽減に関しては、medela(メデラ)ニップルシールドというのを使ってました。
シリコン製?で乳首を保護できます。歯がはえ始めてちょっと噛まれても痛くないし陥没気味の方でも使えるからと病院ですすめられ売店で買いました。

楽天には置いてるのを確認しましたが、ドラッグストアや西松屋などのベビー用品売り場にもあるかもしれません。
4年前なので値段は忘れてしまいましたが、楽天では1700円前後で売られていましたので良かったらお試し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leira0218さん、ありがとうございます。
ニップルシールド調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!