アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月に入った初産婦です。

妊娠初期から乳首がずっと痛くて辛いです。
乳房は張っても数日後には痛みは無くなるのですが、どうしても乳首だけは下着がこすれてる訳でもないのにずっと痛いです。
触ってみても妊娠前より大きくはなりましたが、別に張っているわけではなく、ふにふにです。
でも触っても触らなくても痛いです。

何か緩和させる方法などはないでしょうか…?

乳房の痛みは無くなるのに、乳首だけ痛みが続くなんてことはあるのでしょうか…。
それとも母乳が出るようになったら痛みは無くなるのでしょうか?
このまま痛いと直接母乳はあげれないのではと不安になってます。

A 回答 (3件)

• 1

母乳を与えるようになったら、もっと痛いですよ(><)

赤ちゃんが吸う力は、想像以上です。
でも、正しく口に入れてあげれば、1~2か月で乳首が強くなるので、
それまでの辛抱です。
私は、上の子の時に、白斑(母乳が詰まった白い血豆のようなもの)、
血豆もできましたし、乳首がパックリと根元から裂けました。
私は幸い、2か月くらいで良くなりましたが、
あまりひどければ、ニップルカバー(乳頭保護器)を使ってもよいと思います。
下の子では授乳に慣れていたのと、乳首が強くなっていたのでトラブル知らずでした。

私も妊娠中、乳首が痛くなりましたが、産後の方がずっと辛かったです。
肌にやさしい蒸れない素材を身に着けたり、#1さんが紹介されているサイトのように、
冷やすのも効果的だと思います。
女性は痛いことばかりで大変ですが、こうやって強くなるんだな~と思いました。

お大事になさってください。
    • 1

妊娠中は敏感になりますからね。

私はそうでも無かったですが、マタニティー用のブラを買った時、店員さんから乳首を保護するカップを勧められました。
他の回答者様も仰る通り、初産の授乳は最初痛いんですよ。切れてしまう事もよくあります。陣痛の事は心配で色々読んでいても、授乳で乳首がこんなに痛いなんて盲点でした^^;まさに鍛える感じです。
でも、緩和する方法は入院中助産師さんが色々教えてくれるので大丈夫ですよ。
    • 1