プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macのopenofficeのwriterで両面印刷のオプションがありません。
両面印刷はできないのでしょうか?
以前はしていたような気が。。。
テキストエディトやその他のアプリではプリンターの設定画面が出てきますがこのソフトの場合だけ
プリンターの設定画面が他のものと違い両面印刷のオプションもなく設定も細かくできないようになっています。

みなさん両面印刷は出来てますか?

プリンターはキャノンのMG6200シリーズです
OSXのSnowLeopardです
Libreofficeでも同じ現象です。

「Mac openoffice系で両面印刷」の質問画像

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。


画像も拝見しましたが、全然違いますね(汗

アプリ専用のプリントダイアログになっているようです(Chromeなんかもそうですね)。
メニューのLibreOffice>Preferences...を選択して、Generalの項目を選び、
Print DialogのUse LibreOffice Dialogにチェックが入っていると思いますので、チェックを外して下さい(画像)。
念のため、設定後にLibreOffice等を一度終了してから確認してみて下さい。

これでどうでしょうか?
「Mac openoffice系で両面印刷」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の方法で出来ました^^
OpenOfficeとLibreの日本語ではここをなんどいじっても駄目だったのでOSを再インストールまでしてやったのですが。。。
Libreの英語版で出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:26

MacOS 10.8 Mountain Lionと本家OpenOffice.org 3.4.1で、プリンタはEPSON EP-805Aですが、両面印刷のオプションは簡易設定の時点で出ていますし、実際の両面印刷自体もできていますよ。



何か設定したわけでもなく、いわゆるデフォルトの状態です。
「Mac openoffice系で両面印刷」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほかの回答者様の回答で解決できました。

お礼日時:2013/05/02 23:27

マニュアルのプリント→アプリケーションソフトで印刷する→いろいろな印刷→両面印刷を行う


http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6230/index.html
    • good
    • 0

私はプリンタの型番は違いますが、CanonのプリンタとOSXのSnowLeopard, Libreofficeの構成です。


以下のようにしてみてはいかがでしょうか?

・メニューよりPrint...を選択、またはcommand + Pを押す。
・プリント設定のダイアログが表示されます。
この時、PrinterとPresetのメニューとボタンしか表示されてなければ、
Printerメニューの右にある三角マークのボタンを押し、詳細表示モードにして下さい(三角マークが上向きの状態)。

・中央に「LibreOffice」というメニューがあるので、そこから「Finishing」を選びます。
すると、「Print Style: 1-sided Printing」というメニューが出てきます(添付画像参照)
ここで2-sided Printingを選択すれば両面印刷ができます。

プリンタドライバの関係で微妙に異なるかもしれませんが、基本は一緒かと。
ご確認下さい!
「Mac openoffice系で両面印刷」の回答画像1

この回答への補足

私のも画像をあげて置きます。
私のと全然違いますね
以前は標準の物と同じようなものが出ていたような気もするんですが。。。
ちなみに▶詳細(B)を押しても何も出てきません。

補足日時:2013/05/02 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはOSX標準のテキストエディタとかでも見られるのと同じか似たような物ですよね?
SafariやFirefoxやプレビューでも同じようなダイアログが出ると思うんです。

なぜかOpenOfficeやLibreOfficeではそれが出ないで独自の物が出るんです。。。

お礼日時:2013/05/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!