プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の草は食用のニラに似ていますが、ニラでしょうか?
若しくは葉や花は似ているが全く異なる雑草でしょうか?
雑草だとしたら何という名称でしょうか?
根が球根状になっていて、その球根の周りにたくさんの種子が付き、球根を取り除いても種が散らばって却ってたくさん発芽して増えてしまい、困っています。
特に芝の中に生えているのは取り除くことができません。
どのようにしたら駆除できるか、ご存知の方、教えてください。

「これはニラでしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ハナニラです。

 

私の庭にも咲いてます。駆除したつもりでも増えるので、根気良く球根を除くしかないのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も花ニラかと思ったのですが、花の形状が異なります。
花の写真を別の質問としてアップしますので、もう一度見ていただけませんか?
どうか、よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/03 16:27

写真が良く見えませんが スイセンの類では?



誤食すると 中毒になります
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111206/bdy111 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根の部分が、小さな球根の周りに無数と言うほどの数の種子をつけていて、スイセンとは感じが違うと思います。
でも、これもスイセンの一種でしょうか?
もう一度他の質問として花の写真を掲載してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 16:24

二ラにしては花の形状が異なります。

どちらかと言えば野蒜(ノビル)と言う
植物に似ています。ノビルなら球根部分は食べられます。

芝生はホフク性ですから、多少は根を切っても枯れる事はありません。芝生の
為には良くありませんから、出来るだけ球根を取り除くようにして下さい。
現時点ではノビルに有効な除草剤はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花の形状はニラと異なりますが、葉は良く似てます。
ノビルの葉はネギのような感じかと思いますので、葉の形状がかなり異なります。
別の質問で、再度花の写真を掲載しますので、もう一度見てお教えください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!