アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ウクレレ初心者です。
フェイマスのウクレレをネットで購入するつもりです。
候補が三つあります。
FS-9LN・FSL-1G・FC-3のどれか一つで悩んでいます。
コード弾きのみでなく、ソロ弾きも将来的にはやりたいと考えています。
ソロをやるにはFC-3といったコンサートサイズにするべきでしょうか?
私はソプラノサイズでソロを弾きたいと考えています。
ちなみにFS-9LNは14ジョイント17フレット・FSL-1Gは14ジョイント20フレットです。
ロングネックソプラノでソロは適していないのでしょうか?(弾きづらいなどありますでしょうか?)
FS-9 LNについては近所の楽器店で試し弾きさせていただいておりまして音・デザイン等気に入っております。
ここで疑問なのですが17フレットより20フレットの方が使い勝手がよろしいのでしょうか?
ウクレレ初購入のためものすごく悩んでいます。
長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それらの3種が候補であれば、FS-9LNがよいと思います。

将来的にソロを弾きたいのであれば、ある程度ハイポジションが弾きやすいロングネックが適しています。しかし、20フレットを使うことは先ずありませんので、響板の振動の妨げになる不要な長さの指板は無い方がよいです。
ソロ弾きするのにコンサートが適しているということはありません。ウクレレの神様オータ・サンはマーチンのソプラノを使っています。余程指が太いということでなければソプラノがよいです。
ロングネックのメリットは、弦長が長いために音程がよく、ブリッジもサウンドホール寄りのために右前腕がブリッジに触れて弦の振動を妨げることもありません。コア材の場合は、音が硬質で音の立ち上がりがよく、フラダンスの伴奏には適しています。一方、マホガニー材を使った楽器は音が柔らかくソロ弾きには適しています。
また、ギヤペグ使用はチューニングが楽に正確にでき、FS-9LNなら言うことありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
デザイン等含めてFS9を購入しようかと思います。
フレットは長すぎても支障をきたすのですね・・・
大変勉強になりました。