プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
先日、イオンカードセレクトの申込みをネットで行い、3日後に簡易書留で申込書が送付されてきました。
必要事項を記入し、本人確認書類(免許証)、公共料金請求書等を一緒に同封し、返信しました。
しかし、届出印が不完全だった為、1週間後に新しい申込書と共に書類が帰ってき、改めて送り直しました。(印鑑が不完全だったので、どうしたらよいか電話問い合わせしたところ、とりあえず一度送って、ダメだったらエラー扱いとして新しい申込書をお送りします、、、という回答を得たので、こういう事になってしまいました。)
そして、本日、在籍確認という事で、電話がかかってきました。(個人事業主で、自宅兼職場という事で電話がかかってきました。勿論書類もそのように申告しています)
電話では、住所、氏名、電話番号、申込の確認と、最後に「それではまた引き続き審査を進めてまいりますのでお待ち下さい」ということで電話は終わりました。

当方、実は5年前に任意整理の経験があるので、今回申し込む前に、全銀連、JICC、CIC、で情報開示を行い、過去の整理された件は消えている事を確認して今回申し込んでます。(仕事上どうしてもクレジットカードが必要だったので申し込みました。)

はたして、この状況でイオンカードセレクトの審査は可決しそうでしょうか。
何日か待てば、おのずと結果はわかるのでしょうが、心配で落ち着かないので、つい質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

イオンは店舗展開しなくても利益が出る仕組みを目指してカード事業を推進していますねぇ、

御曹司の政治資金を稼ぐ為に・・・。

さて、どうも少なからぬ方達が年会費無料のカードは審査が緩いと考えておられますが、
イオンカードは意外と渋い面を持ち合わせています。

オンラインで入会申し込みをする際、
最寄りのイオングループの店舗を記入する項目があるように、
本業に結びつかない会員を避ける傾向にあります。

在籍確認が来た時点で審査は進行していると思いますが、
イオンカードは発行が変わったので以降の審査に過去歴がマイナスな影響になる可能性はゼロではありません。
信用情報機関を確認済みである事を心の拠り所となさっておいでですが、
本人が閲覧出来るのは膨大な個人情報のごく一部である事は心に留め置いた方が良いでしょう。

あと、仕事でカードが必要とありますが、
仕事に必要な仕入れや事務用品の購入に利用した場合は事業用資金となりますのでお気をつけ下さい。

イオンカードに限らずキャッシュカード一体型は口座開設も平行して進行しますので、
やや時間がかかりますので、焦らずお待ちください。

カード、発行されると良いですね。

この回答への補足

約1ヶ月くらいかかりましたが、カードが届きました。審査は通過したようです。近くにマックスバリュがあり、毎日行くので、ポイントも上手にためて、賢い利用の仕方に専念したいと思います。また、クレヒスとして、今後、良い実績が作れていけたらと思います。
色々アドバイス、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答、ありがとうございました。
確かに、私が取り寄せた信用情報とは別に、もっと詳細なもの?が各金融機関が閲覧する場合にあるのではないか、、という思いはありまして、そういう意味では、ある程度覚悟はしていないと、否決になった時のショックがデカいので、一応最悪の事態の覚悟はしています。
ちなみに、うちはイオン店舗まで、歩いて3分以内という場所にあり、ほぼ毎日イオンにて買い物等お世話になっております。数あるカードからイオンカードを選んだのも、そういうワケです。
そういう部分まで調べていただいての審査だと、少しは有利にはたらきますかね(笑)そうあってほしいものですが、、。
いずれにしても、何らかの返事があるまで、気長に待ってみようと思います。
御丁寧かつ詳しく現実的な回答をありがとうございました。大変参考になりました。

大丈夫だと思います

自分もよくイオンを利用するので半年前にイオンカードセレクトを申し込みましたが、三週間ほどでカードが届きました

自分も申し込んだ二週間後に印鑑が不鮮明だと書類が返って来たので、再度申込書に記入しなおして申し込みました

イオンカードは結構審査が緩いと聞きます

まあ、こればかりは大丈夫だと断言はできないのですが、整理した残債はきちんと返済されたのですよね?

それであれば大丈夫なんじゃないでしょうか

この回答への補足

約1ヶ月くらいかかりましたが、カードが届きました。審査は通過したようです。近くにマックスバリュがあり、毎日行くので、ポイントも上手にためて、賢い利用の仕方に専念したいと思います。また、クレヒスとして、今後、良い実績が作れていけたらと思います。
色々アドバイス、ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにハッキリした事は、何らかの返答をもらうまでわかりませんが、少し気が楽になりました。
何年か前、任意整理してまだ2~3年くらいの時、付き合いで半無理矢理カードの申込みをさせられたことがありましたが、当然否決でした。その時は、かなり早い段階で、薄っぺらい“不幸の手紙”が来ました。
今回は、今のところ少なくとも“審査中”ではあるようなので、ダメである覚悟も持ちつつ待ってみたいと思います。
ちなみに、5年前に任意整理した時点で、整理した会社には全て完済してます。
ありがとうございました。