プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

PHPのプログラムでつまずいております。
お知恵をお借り頂けたらと存じます。

分かりにくく、汚い手書きで申し訳ないのですが添付画像のように、
絞り込み検索をかけて顧客データを取得して一覧表示します。
リストのように表示させて、ボタンを設置してそれをクリックすると、そのお客様の情報(名前・住所など)を売上テーブルに登録させたいと思っています。

お手数おかけします。よろしくお願いします。

「任意の値の取得」の質問画像

A 回答 (2件)

> ボタンで売上テーブルへ挿入するデータの値が取得できません。

> 検索結果、末尾データの値になってしまいます。

テーブル構造やページの構造でアプローチの仕方が変わってきますので、
もう少し情報が欲しいところです。(ソースなど)

ぱっと書いたので検証はしていませんが、とりあえずということで一例:
(全体的に記述を簡略化しています)
<form action=…… method="post">
<input type="hidden" name="customer_id" value="" />
2 山田 太郎 <input type="button" value="登録" onclick="customer_id=2;form.submit()" />
3 山田 花子 <input type="button" value="登録" onclick="customer_id=3;form.submit()" />
</form>

$_POST['customer_id']の値を見ればどの顧客のボタンが押されたかわかりますので、
それをキーに顧客テーブルを検索し、そのデータを売上テーブルに登録
……という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それでご質問は何でしょうか?

そこまで設計ができているのであれば、それを実装すればいいだけの話ですが……。

この回答への補足

すいません。

ボタンで売上テーブルへ挿入するデータの値が取得できません。
検索結果、末尾データの値になってしまいます。

2 山田 太郎 ボタン←このボタンクリックで2のデータの値を取得したい
3 山田 花子 ボタン

この値の取得方法をお教え頂きたいと存じます。
よろしくお願いします。

• 0