誕生日にもらった意外なもの

勝ち組になったり人生がうまく人は、やはり「ずる賢い」人なのでしょうか?
人生の勝ち組になるには多少のずるさは必要ですか?

A 回答 (7件)

そりゃ「勝つ」には駆け引きも重要でしょう。


駆け引きなしで勝てるくらい絶対的な金や能力があれば別ですが…。
そうでないならやはり正攻法以外で姑息に勝つしか無いです。

手段に関わらず、勝った者が勝者であります。

しかし、人生における勝者とは何なのかって問題が常に付き纏います。
自分が勝者であると思えば勝者なのでしょう。
逆に敗者だと思えば敗者であります。

人生の勝敗を決めるのは自分自身だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:24

言い方が難しいですが、(逃げるときはうまく逃げないと無理)なときがあるので 上手に逃げるスキルは必要ですね、


犠牲者にならないというか 他の人に犠牲になってもらう要領です。
ドッジボールみたいなことが良く有りますから。
「人を陥れる」のではなく「まずい事は自分に掛からないようにするスキル」です。
法律や契約に厳しい欧米では「嘘をついた訳では無いが 其れの一歩手前までのことなら何でもやる」というのが基本です。
日本のばあいは「倫理的 心情的に如何か?」ですが それは少々違っています。
悪代官や越後屋なんていうのは実際には殆ど存在せず、(そのようなダークな存在は短期間で消えます)むしろ「減点法で汚れない方が生き残る」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:24

必要か、との問いに対する答えは「必要である」です。


それだけじゃダメですけど。

ずる賢いというのは、状況を把握する能力に優れていて、その場で有利に立ちまわれるということです。
判断力と行動力もあるということになりますね。

ですが、それだけではその場限りのスタンドプレーということにもなりがちです。

長期的に勝ち続けるには、別の要素が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:24

恋愛に対しての勝ち組でいいんでしょうか?ずる賢いというかテクニックの面では多少は必要です。

でもずるいばかりでは自分が疲れてきて結局ツケを貰うことになります。あなた本来の力の発揮できる場所で勝負していって、必要に応じて苦手なズル賢さも、勉強と思って取り入れるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:23

ずるい=賢い



賢くないとずるい事もできない。
ようするに頭が良い人が勝ち組になり、頭の悪い人は負け組みになるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:23

必ず必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:23

こんにちわ。


まぁ多少ずる賢い人の方が、人生の勝ち組になって
いるように思います。
誰かを犠牲にし、踏み台にしたり、人の顔色を伺い
世渡り上手にと。
ただ、それらをすることによって、勝ち組にはなったもの
の、何を必ず失います。
何かとは、信頼、友情、人間性などなど。
リスクを負ってでも、勝ち組になりたいのなら、ずる賢くなるの
も良いかと思います。
しかし、それで、勝ち組になっても、何が自分に残るのですかね。
地位、名誉、お金・・・・・。
私なら、負け組みでも、信頼や友情、人間性は失いたくないです。
それは、死ぬまで、私の財産ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!