プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島市の県道37号線東区内にオービスは設置されていますか?
夜間運転中に白く光ったのですが…。

A 回答 (1件)

はじめまして。


まず、広島県内のオービス分布状況で確認しました。

県道37号線には固定式のオービスは無く
警察がトラップを仕掛けて(通称・ねずみ捕り)速度違反を確認したら呼び止め
現行犯で違反切符を切る形の、スペースがあるに過ぎないみたいです。
http://www.kendo-fan.net/mycar/trap/hiro02.htm
【MOUSE TRAP(直訳すれば「ねずみ捕り」ですね):広島県(広島市北部~県北部方面)】

広島県内の固定式のオービスは、色々なサイトで確認しましたが
山陽道で3カ所、一般道では
・広島県広島市佐伯区坪井の国道2号線(北行き方面)…レーダー式
http://petamap.jp/spot/spot?
sid=2c90b2bf254e8c720125530fde803171&mapid=2c90b2ad28450af1012848ae9cb942cd
【地図】
・広島県廿日市市佐方の国道2号線(南行き方面)…Hシステム式
http://petamap.jp/spot/spot?sid=2c90b2bf254e8c72 …
【地図】
・広島県安芸高田市吉田町の国道54号線(南行き方面)…Hシステム式
http://petamap.jp/spot/spot?sid=2c90b2bf254e8c72 …
【地図】
の3箇所が複数のサイトで確認できます。

ですので、
>広島市の県道37号線東区内にオービスは設置されていますか?
>夜間運転中に白く光ったのですが…。
については、「Tシステム」という、通過した車が次のTシステムを通過するときの
時間を測定して、渋滞情報を提供するものを目撃したんじゃないかと考えます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
【参考文献(写真付き)】

上記サイトの説明によると
>よく電光掲示板で○○交差点まで○分とあるのは、Tシステムの測定によって出しています。
>真下にあるシャワーみたいなのはVICSになります。
>基本的にはTシステムと同じように渋滞状況を調べるものですが、
>測定方法がカメラの撮影ではなく電波もしくは光によって測定します。
>カーナビなどで渋滞状況を出しているのはこのシステムからの情報になります。
という役割があるみたいです。
…以前は私もこの機器をオービスと勘違いして、減速してたりしていました。

質問文から、機器の全容がよく見える昼間の走行ではなく、発光体以外よく見えない
夜間の走行中のこととお見受けしました。
もしその時間帯でしたら、よほどのことがない限り警察は見張っていませんし
仮に「ねずみ捕り」だったとしても、現行犯で取り締まりを受けていたでしょう。

結論として、オービス機器ではなく、場所柄(広島市東区)、渋滞状況を提供する
Tシステムじゃなかったのかと推察されます。
オービスだったとしても一般道路では制限速度を原則30km/h以上上回る速度で
走っていなければ撮影されませんし、警察からも呼び出されることはありません。
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
【参考文献:オービスの種類と対処法】
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
【ねずみ捕りの方法と・・・その対処??法。】

上記の参考文献を参考に、安全運転に努めつつ、速度超過には気をつけて下さい。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいなご説明、本当にありがとうございました!!!
主人に聞いてもあまりまじめに答えてもらえず不安でした。
こんなにきちんと答えていただけるとは思っていませんでした。
言われてみれば後方で一度何か光ったのがバックミラーで見えてなんだろうと思ったら次に真上で光ったような気がします。
その日は疲れてボーっと運転していて光った時に気付いたら70~80キロだったような気がします。そこは制限時速が50キロなのでほんとに焦りました。
数日誰からも答えがなくて諦めてしばらくアクセスしなかったのでIDがなかなか思い出せなくてお礼が遅くなってすみませんでした。
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2013/05/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!