プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在40歳。民間医療保険の乗換えを検討中です。
理由は、ズバリ「先進医療の保険が欲しいから」です。

現在の保険には、後から追加することも、減額して、新しい保険に入ることもできません。
解約→新規契約 しか道は無いものと思われます。

(単体で、クレジットカード付帯の保険があることは知っていますが、保険料が見合いません)

ただ、「先進医療」といっても、欲しいのは、『重粒子線・陽子線治療』の治療費だけで
あとは、そんなに高額ではないので、実費で賄えます。

問題は、この『重粒子線・陽子線治療』が保険適用になるかどうかと言うことです。
保険適用になれば、保険の乗り換えは不要です。

前回の会議では「先進医療として継続」でしたが、判定もCからB1に上がったと聞きますし
次回の会議では、保険適用になるかもしれませんよね。

そこで質問です。
先進医療は、先進医療として導入が決まってから、ずっと継続し続けられるものでしょうか?
たしか「何年以内に保険導入に決まらなければ、取り消しになる」という制度では無かったでしょうか?

また、今後、セゾンのクレジットカード付帯の「先進医療保険」のような商品は出てこないでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、御教示下さい。

A 回答 (3件)

まず、評価と区分を混同されています。



評価は、A~Dまであり、
Aは、優先的に保険適用
Bは、保険導入が妥当
Cは、継続が妥当
Dは、取り消しが妥当
という評価となります。
重粒子線・陽子線は、評価Cの継続が妥当です。

また、先進医療は、AとBの区分があり、
Aは、有効性が明らかなもの
Bは、評価を継続するもの
という意味です。
両者を混同されているようなので一言。

さて、質問者様は重粒子線・陽子線だけが欲しいとおっしゃっていますが、
例えば、iPS細胞による先進医療の可能性をお考えには
なりませんか?
iPS細胞の臨床試験が終了して、実際に臨床使用が始まるとしても、
現実には、いきなり保険適用になるとは考えられません。
まずは、先進医療でしょう。

現在の先進医療のもっとも高額な物は、膵移植で、
約1300万円です。
(I型糖尿病のために、民間の医療保険には契約できない場合が
ほとんどです)

なので、今後、先進医療のニーズは拡大すると思います。

ご質問についてですが、
現在、毎年数千人の人が受けている治療であり、
それなりの効果もあるので、先進医療の適用外とする理由がない。
一方、施設数が少ないことがネックになっていて、
健康保険適用の基本である「平等性」(誰でも、いつでも、
どこでも、同質の治療が受けられる)には程遠く、
近いうちに、健保適用になるとは考えにくい。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

詳しく解説していただきありがとうございます。

いろいろご存知のようなのですが、最初の質問の

『先進医療は、先進医療として導入が決まってから、ずっと継続し続けられるものでしょうか?
たしか「何年以内に保険導入に決まらなければ、取り消しになる」という制度では無かったでしょうか?』

ということに関することはご存知ではないでしょうか?

もしご存知なら教えて下さい。

補足日時:2013/06/04 13:49
    • good
    • 1

生保商品には無くても先進医療のみ担保は損保商品にはありそうです。

是非損保に問い合わせしてください。決めるのはそれからでも遅くないでしょう。
後、今の契約を解約する位なら保険料払済保険に変更してしまうのも。
    • good
    • 0

質問拝読しました



質問者様は男性ですか?女性ですか?

損保ジャパンにあります

医療保険は10年に1回の見直しが必須です

私ももったいないけど東〇海〇日〇の医療保険とがん保険を蹴って加入しました

当時で月々¥7500

もし,今私がどんな大病を患うことになっても全然問題ありません

全て面倒見てくれる内容にしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損保ジャパンの「終身医療保険」は 2011/3/31で終了していました。

NKSJひまわり生命(損保ジャパングループ) の「けんこうのお守り」のことでしょうか?

わたしは、「先進医療 単体の保険」を探していましたが、残念ながら損保ジャパンでは見つけられませんでした。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!