プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近身の回りが物騒になってきたので、護身用具を身に付けたいのですが、何が良いでしょうか?
 確かに様々な護身用グッズは売られていますが、スプレーやスタンガン、ナイフや警棒などは接近戦となるゆえ、犯人に逆に使われたり、相打ちになってしまう心配があり、使えません。防犯ブザーや携帯電話なども、助けが来る前に犯人に捕まったら終わりです。
 何か最も効果的な護身用具は無いものでしょうか。
個人的には、失神するくらいの大きな音を犯人に向かって出す道具や、レーザーで犯人の目を失明させることを考えているのですが、どうでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

確かに物騒な世の中になりました。
しかし、護身具というものは、「持っていれば大丈夫」という物は存在しません。

持っていても使い慣れていなければ、逆にもたついて逃げるタイミングを逃してしまったり、ろくな結果になりません。

持つからにはその道具に習熟する事が絶対に必要で、そういう訓練ができないなら持たない方がよいです。

ですので、「どんな物がよいか」と聞かれたら、私は、「その道具に習熟しているか、ちゃんと実地で訓練ができる物」をお薦めします。
その人の環境によるでしょうから、具体的に何か・・・は答えようがありません。

合気道や剣道、空手などである程度力を付ければ、相手の攻撃をかわしてスタコラサッサと逃げる事ができ、道具は何もいりません。
ただし、この場合は、勘違いして闘ってしまわないように十分気をつける必要もあります。
    • 0

安全靴。

此で蹴りを入れれば。

奪われる心配も無し。
    • 0

護身用具といえば聞こえはいいですが、一歩間違えれば自分の身を傷つける道具になることを理解してます?また、持つものによっては銃刀法違反になり、逆にあなたが犯罪者になることも理解してます?

あなたが期待しているものは、社会公害になるか、傷害罪になるか、どちらにしても警察のお世話になるのは確実なものです。そもそも、相手を失神させるような音が出るようなものが普通にあると考えるのも理解できませんが、仮にあるとしてそんなものを使えば発信地にいる自分も失神ですし、仮にその音に耐えられる耳栓を付けて普通にいつもどおりの行動をしていれば何らかの事故にあうのは目に見えています。しかも、周りの無関係な人も巻き込むのですから、酷く自分勝手な妄想としか思えません。

冷静に物事を考えることをおすすめします。

最も効果的な護身用具は己の肉体のみです。だからといって相手と戦えば護身ではなくなります。ちゃんとその辺も考えてください。
身を守るのと相手を傷つけるまたは戦うのは同じではないです。ちゃんとそこのところを理解してください。
自分では護身と思っていても、一般の護身の範疇からはみ出せば護身として扱われないことも理解してください。
    • 0

この質問と言い、もうひとつの質問と言い、あなたは相当被害妄想が強いと言うか、ひ弱なのに文章だけは強気に書いてしまう性格のようですね。

あなたがどんな護身用具を持とうが、相手が複数でそれを奪われればそれであなたが傷付けられることになるのが分かりませんか?正当防衛と過剰防衛の違いを勉強することをお薦めします。

いっそのこと、高卒か大卒かは別にして警察官にでもなったらどうですか?生活が安定するし、拳銃も持てますよ。
    • 0

>個人的には、失神するくらいの大きな音を犯人に向か

>って出す道具や、レーザーで犯人の目を失明させるこ
>とを考えているのですが、どうでしょうか。

これって、少なくとも過剰防衛で捕まりますよね。
そこまで物騒な物でなくても、日常的な物でつかえる物を探しては如何ですか?
例えば、レンズ付きフィルムのフラッシュが付いたタイプ、フラッシュ焚けば、目くらましにもなるし、写真は証拠にもなりますからね。
難点を言えば、フラッシュが充電されるまでに時間が少々掛かる事ですけどね。
    • 0