アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でAL-Mailを使用しているのですが、添付されているPDFファイルを、メーラーから
直接開こうとすると、エラーメッセージ
「"ファイル名.pdf"に関連付けられているアプリケーションはありません。エディタから開き
ますか?」が表示されます。

ここで「はい」を選択すると、メモ帳が開き、訳のわからない文書が表示されてしまいます。

WordやExcelファイルは問題なく開けますし、PDFファイルについてもローカルに保存してから
開けば問題なく開けるのですが、直接開くことができません。

なお、OSはWindows7で、[既定のプログラムの設定]の、[ファイルの種類またはプロトコルの
プログラムへの関連付け]で、PDFの拡張子が[Adobe Reader]に関連付けられていることは
確認しております。

メーラーの設定の問題なのか、PCの設定の問題なのかも分からず、行き詰っております。
ヒントでも構いませんので、ご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

AL-Mailは使ったことがないので、どう設定すればいいのかまではわかりませんが。



AL-Mailの設定で、mimeタイプapplication/pdfに関連付けがされていないのだと思います。
設定の中にmimeタイプの設定があると思うのですが……。

そういう設定が無い場合は、そもそもAL-MailがPDFに対応出来ていないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
mimeタイプの設定を探してみたのですが、見つかりませんでした。
ただ、周りの方は全く同じ条件で問題なく開けてますので、対応していないことは無いと思うのですが…。
もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/05/13 11:54

調べてみると


このサイトで解決できると思います。
http://blog.simoyan.jp/archives/2009/09/windows_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
早速試してみたのですが、やはり直接開くことができませんでした。

お礼日時:2013/05/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!