天使と悪魔選手権

6月に、福岡~中国、四国地方への旅行を計画しています。

行程は4泊5日で往復は航空機利用、現地での移動はレンタカーを考えています。20代の夫婦二人です。

いくつかプランを考えてみたのですが、実際この通りに動くことが可能なのかどうか悩んでいます。

プランチェック、アドバイスや他にお勧めのプランなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

美味しい物が食べられて(山の幸より海の幸が好き)、東京とは違う景色が観られて、適度にのんびりできるような。そんな旅がいいねと話しています。

※初日は10時に福岡に着きます。

プラン1
【一日目】
福岡着→太宰府観光→糸島半島または門司港へ→市内へ戻り夕食→博多泊
【二日目】
博多→秋吉台・秋芳洞→萩観光→萩泊
【三日目】
萩→岩国錦帯橋→宮島観光→宮島泊
【四日目】
宮島→うどん屋めぐり→こんぴら観光→琴平泊
【五日目】
琴平→高知→高知城→桂浜→高知空港から帰路

プラン2
【一日目】
プラン1と同じ
【二日目】
博多→長門地区観光(東後畑棚田や千畳敷、龍宮の潮吹など)→萩泊
【三日目】
萩→宮島観光→宮島泊
【四日目】
宮島→しまなみ海道をドライブしつつ松山へ→道後温泉泊
【五日目】
道後温泉→うどん屋めぐりをしつつ琴平へ→こんぴら観光→高松空港から帰路

プラン3
【初日】
プラン1と同じ
【二日目】
博多→岩国錦帯橋→宮島観光→宮島泊
【三日目】
宮島→尾道→琴平泊
【四日目】
琴平→こんぴら観光→うどん屋めぐりをしつつ道後温泉か高知へ 宿泊
【五日目】
周辺観光→帰路

このように考えてみたのですが、詰め込みすぎでしょうか?
ちなみに、主人しか運転ができません。運転は苦ではないとは言ってくれていますが。。。

四国は削るべきでしょうか?
それとも福岡から中国地方へ行かず、九州内で4泊組む方が良いのでしょうか?
色々悩んでしまいます。

島根方面への移動も考えましたが、三月に出雲~松江に行ったばかりなので、今回は外しました。

ざっくりしたプランでお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。


食事について補足です。
福岡市では、定番は夜食の福岡屋台ラーメンですね、夕食はイカ刺はどうですか、「http://hakata.sakura.ne.jp/hakata/keisai/hana.html」今からが旬を迎えます、私は毎年呼子まで一泊で食べに行きます。
下関はフグですがこれは冬ですね、唐戸市場で寿司か海鮮丼でしょう。
岩国は岩国寿司です、これは押し寿司で殿様寿司とかいいますね。
宮島は穴子飯「http://tabelog.com/hiroshima/A3402/A340202/34000 …」ですね、それと今は冷凍技術も進歩して年中牡蠣があります。
広島はお好み焼きや瀬戸内の魚介類ですね、コイワシは今からが旬です、三度洗えば鯛より美味いと言われています。
呉は呉冷麺・細うどん・海軍さんのカレー当然魚介もグーです。
私の提案ルートは海の幸を主流に提案しています、楽しい旅行を~
    • good
    • 0

広島在住の旅行大好きおじさんです。


旅行は楽しいですね~。
計画を見させていただいたところ、総走行距離650キロを実質4日で走破するとなると観光時間がきついように思います、萩や長門を回るとかなり無理があるようです。
そこで、私のプランを一つ
一日目
 福岡空港でレンタカーを調達―高速―大宰府観光「http://www.dazaifu.org/」―高速―福岡市内観光「http://yokanavi.com/」―宿泊 走行距離40キロ
二日目
宿―宗像大社「http://www.munakata-taisha.or.jp/」でこの旅の無事をお祈りしましょう、ここはあらゆる道を司る神様です―高速―下関(唐戸市場で昼食)「http://www.karatoichiba.com/」―船で門司「http://www.mojiko.info/3kanko/retro_osusume.html」に行き観光―高速―山口市観光「http://yamaguchi-city.jp/」― 湯田温泉宿泊   走行距離170キロ
三日目
 宿―高速―岩国錦帯橋―宮島―平和公園―広島宿泊 走行距離180キロ
四日目
 宿―クレアライン―呉―大和ミュージアム・鉄のクジラ館―瀬戸内海を右に見ながら国道185号ー竹原(街並み保存地区)ー尾道―宿泊 走行距離100キロ
五日目
 宿―しまなみ海道―今治―広島空港から 帰路走行距離160キロ

と言ったところでしょうか、私も若いころは一日400キロくらい走っていましたが観光時間がとれませんでした、最近は高速道があるときは一日200キロ未満、下道は100キロ未満にして観光を楽しんでいます。
今回私が広島なのでこのルートにしました。
私は一旅行一県にして一回4~5泊をしています、この方法はゆっくりできて色々観光できて楽しいですよ。
旅行は計画段階から始まっていると思います、楽しい旅行になる事を願っています。

追伸
1.錦帯橋のそばに「うまもん」「http://www.umamon.co.jp/」という漬物屋があり、工場見学ができます。
2.宮島「http://www.miyajima.or.jp/index.html」はJRフェリーで進行方向右に陣取ってください楽しみがまっています。
3.宮島は満潮か干潮かで風景が違ってきます「http://www.miyajima.or.jp/sio/sio06.html」で潮の状況を確認してみてください、瀬戸内海は最大4メートルの差があります。
4.広島は水の都です、夜の川は素晴らしいですよ。
5.鉄のクジラ館「http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/」は陸に鎮座する潜水艦です内部の見学もできます。
    • good
    • 0

プラン拝見させてもらいました。

3ッの内4日目の岩国琴平松山ちよっとハ-ドです。
食事休憩見物いれて5時間~6時間かかります。
魚がおいしくて見所のある中間点大三島に一泊されてはいかがですか。

コ-ス書いて見ました。

1日目福岡空港→大宰府15分→大宰府→大宰府→IC→【九州道】→門司IC→門司港 所要時間40分
参考の為
東京→8:15→9:55北九州空港→北九州空港IC→【東九州道】JCT【九州道】→門司IC→門司港
門司港→門司IC→【九州道】→福岡IC→【東福岡バイパス】→貝塚JC→千鳥橋TJCT→呉服町出口
次の交差点左折博多駅方面 直進中州天神方面 所要時間1時間10分

二日目
博多東料金所→【西回り入り口】→千鳥橋JCT→貝塚JCT→【東福岡バイパス】→福岡IC【九州道】】
下関JCT→【中国道に入る】→【中国道】→美称IC降りる→美称署左折→316号線に入る→長門 所要時間2時間30分
長門→【101号線) 所要時間35分

三日目
萩→【490号線】途中で32号線線に入る→秋芳洞 所要時間50分
秋吉台IC→美称JCT→【中国道】→山口JCT→山陽道に入る→岩国IC→岩国 所要時間2時間20分

4日目
岩国→岩国IC→【山陽道】→福山西IC→高須西IC【しまなみ海道】大三島IC 所要時間2時間40分

5日目
大三島→【しまなみ海道】→川之江JCT高松道に入る→善通寺IC降りる→琴平 所要時間2時間40分
琴平→高松空港

走行距離2時間40分になり無理の無いコ-スと思います。
大三島行ったら.多々良しまなみみ温泉で疲れを取ってください。
鶴姫屋敷行ってください.涙ぽろりかも?  気をつけて
    • good
    • 0

これって完全に観光ではなくドライブですね。

これで観光地を観光するのは
無理ですよ。御主人も運転だけで精一杯で、目的地に付いてから観光気分に
はならないはずです。もう少し御主人の疲労を考え、欲張らず各地域で長く
見られるように考え直された方が良いですよ。

山口県の事しか書けませんが、プラン1の2日目ですが、萩市は1日や2日
では回れませんよ。秋吉台と秋芳洞は外され、博多から萩に直に向かって、
2日目は萩を中心に観光された方が良いでしょうね。

プラン2の2日目ですが、長門市に行っても観光する場所は限られています
よ。長門と長門周辺では、角島と角島灯台、青海島周遊、金子みすゞ記念館
程度です。

プラン1ですが、ちゃんと地図を見ましたか。福岡市内から門司までの距離
を調べましたか。福岡から門司に行って、再び福岡で夕食をして宿泊し、翌
日に山口県入りをしますよね。門司は通り道ですから、山口県入りをする前
に立ち寄る事も出来るはずです。

とにかくプランを見直しましょう。これでは観光ではなくドライブです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報