アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。
事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。

そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。

水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。
本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。
是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大会とか出ないなら、ドル平とかどうでしょう?


(足はドルフィンキック、手は平泳ぎ)

僕は平泳ぎのキック苦手なので、ドル平の方が楽です

レッスン習わないで自己流で泳いでいる会員の中に
あおり足で泳いでる人もたまに見かけます

横泳ぎもいいかも
    • good
    • 0

水泳歴 3年です



スポーツに障害はつきものです

半月板に多重断裂がありズタボロになってるのにランニングをしている整形外科のお医者さん、両膝の半月板断裂で半月板をとっちゃってるのにテニ

スを続けてるお医者さん、、靭帯損傷してるのに、サポーターを巻きながらテニスしてるお医者さんもいます

肩も右肩肩板断裂で右肩が上がらないけど、水泳している 60台の女性がおり、左右差がありますが、クロール泳いでます。何年も真剣に水泳に

取り組み、両肩の腱板炎か部分断裂で痛みあるのに4泳法を続け、マスターズの大会に出ている 別の60台女性もいます

僕のコーチは 20台女性で肩が柔らかく、ハイエルボーですごい肘が上がり、僕にもそれを強要します。初めは絶対 無理と思っていましたが、ずっと続け

てるとだんだん肩の可動域が大きくなり、できるようになりました。30台、50台の肩の硬い男のコーチから「そんなに肘上げなくて良いから」とか別の指

導が入り、そっちの教え方も一理あると思われ、そのコーチの前では言われたように泳ぎますが、やっぱ自分のコーチの言うことを聞かないといけないし

、肘すごい上げながら泳いでます

abadododo さんの事故で痛めた肩の状況わかりませんが、クロール、背泳ぎ (バタフライ) できるようになると良いですね
    • good
    • 0

水泳歴 3年です



4泳法で膝を痛めやすいのは平泳ぎで、水泳部なのに膝を痛めて平泳ぎはしないという人もいました

マスターズのクラスは出席するけど、膝を痛めてるので、平泳ぎのクラスは参加しないというジムの会員もいます

平泳ぎにはウィップキックとウェッジキックがあり、ウィップキックの方が膝を痛めやすいです

ウィップキックは膝と膝の間隔がこぶし1個位、踵と踵はそれより開いた状態で足の先を外に向け、下腿を外側に外旋し、キックします。この時、内側側副靭帯を痛めます

それに対し、ウェッジキックは膝と膝はこぶし1個でも開いても良いですが、膝を伸ばしてから、股関節を内転して、進みます。下腿を外側に外旋しないので、ウィップキックよりは膝を痛めにくいです。ただし、股関節を痛める危険もあり注意必要です

では、関節を痛めにくいキックがあるかと言うと、あります

すごい平泳ぎが上手で、よく進む人のキックを観察したことがあり、股関節、膝をただ曲げて、ただ伸ばすだけでした。ポイントは足の裏を後方に向け、水を押すことです(手の平で水を押すような感じです。足の裏が上を向いたら、水を切ってしまって、押せないので注意です)。足を引いた時、膝と膝の間は拳1個くらい、踵はそれより開きますが、それで膝が痛くなるようなら、踵は膝の巾と同程度にします。ウィップキックのように外旋しないよう注意します。も1つのポイントは足を十分 引きつけることです。両手をおしりの横に置き、踵をタッチしてキックするドリルがしっかり引きつける練習に効果的です

でも、本当に内側側副靭帯の損傷か、半月板、骨、軟骨に異常がないか、整形外科に行き MRI 検査などで原因を調べた方が良いかもしれません

状態が判明したとして、オーバーユースが原因のことが多いので、平泳ぎの練習量を半分にし、

代わりにバタ足の顔上げビート板キックの練習とかすると良いです。休まずにすると、有酸素運動、ダイエットに最適です。練習メニューに毎回、顔上げビート版キック 1km 20分ちょっと入れてる会員もいます
    • good
    • 0

それが普通ですので、フォームについてあまり気にしなくていいですよ。



無意識に無理な力を込めてキックして(てか、足を閉じる)しまいがちですので、
痛みが取れるまでは*ほどほど*のキックをするよう心がけてください。
1週間もあれば痛みが取れますから、あとは無理をしない程度にがんばる!

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!