アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社は書類はワードで作るように言われています。
理由は印刷しやすいからだそうです。

でも見積書や請求書など、計算式を入れたほうが楽なのに、
ワードだと計算式を入れられないからと言って、電卓で計算して手打ちで数字を入れています。

エクセルで作成したほうが効率がいいと思うのですが、
こういう会社は普通なのでしょうか?

新人の私が、書類をエクセルで作った方がいいと提案してもいいですか?
それとも書類の作成はワードの方が向いてるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

飾りをつけるならWord.


会社の通常の文書?なら Excelでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:31

単に文章を羅列するならワードの方が楽でしょうが、計算式やグラフを入れる場合はエクセルの方が楽です。


見積書や羅列された請求書ならエクセルの方が断然いいはずですし、入力されたデータを活用する場合もエクセルです。
ただ、単なる伝票(売上伝票とか、買掛伝票など)だとワードによって定型化された書類の方がエクセルに比べて優位性があります。

業務能率化が量られるのならエクセルの方が良いと提案するのも一つの手でしょう。
ただし、単に「エクセルが良い」ではわがままに聞こえます。
元となる雛形、原型となるデータと印刷した紙を作り、「この書類はエクセルで作った方が能率が良いです。」と提案すれば聞き入れられる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:31

文書作成=ワードは当たり前。

書類の作成は何でもとにかくワード、ということではなく、文書印刷をする場合はワードが一番向いています。エクセルは向いてません。それだけ。
エクセルで数十ページにわたる文書作って読みやすいですか?目次(リンク付)作るのも大変ですよ?ワードなら一発ですが。

ワードで作ってと言われた見積書で、「関数入れられないからエクセルで作りましょう」なんて言った日にはスキル不足と苦笑いされかねません。

ワードにエクセルの表をはりつけるなりすれば問題なく関数もマクロも使えます。一度でもいいからワード関係の教本を立ち読みしてください。仕事ならば自分のわがままで好き嫌いなんて言ってられません。

文書を何でもエクセルでっていう方が正直変ですね。
エクセルは文書印刷には正直あまり向きません。理由は結構ありますが、伝票ならまだしも、エクセルだけで文書フォーマットを作ったりすると、かなり迷惑がられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:31

事務系書類はエクセルが適している <-オフィスワーカー向けツール



文書の作成はワードが適している <-ライター向けツール

確かにそう言った、向き不向きはある


>新人の私が、書類をエクセルで作った方がいいと提案してもいいですか?
まあ普通はそう言う出過ぎた真似はしない方が良い

ワードでも数式が使えない訳ではない
そう言う使い方を知らないだけで出来ない訳では無い

つまり、経験も知識も充分で無い人間の言うことには説得力が無い
ある程度経験を積んで、これこれこういう無駄がある、こういう方法を取ればもっと効率的である
という、実例や数字を積み上げられるようになってから運用の変更を提案できる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:31

未だに、そんな原始的な会社が生き残っているのは驚きです。

ワードからエクセルかどちらかに決める必要などありません。入力・表引き・計算といったエクセルが得意な分野はエクセルにやらせて、レイアウト・編集・印刷といったワードが得意な分野をワードにやらせれば良いのです。

ワードとエクセルをリンクさせた雛形を作っておけば、コピー&貼り付けといった単純作業を省けます。
入力作業用シートをエクセルで作り、それと連動した計算シートをワード文書にリンクさせます。入力が終わったらワード文書をほぼそのまま印刷するだけで一丁上がり。

全部ひっくるめて図形化してパワーポイントに貼り付けて、使い方ガイダンスみたいにすることもできるし、OA提案書みたいな文書にすることもできます。

ものはやりよう、馬鹿とハサミは使いよう。何事も適材適所、物事はアイデア次第でいくらでも効率化できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:31

Excelの印刷がイマイチなんですよね。


画面とプレビューと印刷が全部違うという…
印刷してからズレてたり切れてたりするのに気づいたり。
Wordはみたまま印刷できるから、値をコピーする手間と印刷のズレを修正する手間とどっちをとるかってことですよね。
もう、印刷やめてデータでいいじゃん、というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:32

むかし、「原稿はWordか一太郎の文書ファイルでお願いします」って言ってんのに、Excelで書くほうが楽だし、早いから、といって、xlsファイルを送ってくるライターが数人いました。

とりあえず、迷惑以外の何者でもなかったですよ。Excel文書が良いとか悪いとかじゃなく、Word文書がほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:32

書類の内容によるでしょう。


挨拶文、案内状などはワードが一般的でしょう。

見積書、請求書、予算、実績、顧客リスト、商品リスト・・・
表形式の書類は表計算ソフトのエクセルが一般的です。
これらもワードで作るよう指示されるのでしょうか?
電卓で入力ミスをする私には考えられません。

他の回答にもありますがワードにエクセルを挿入は可能です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50191/
しかし面倒でエクセルで作成した方が楽ですね。

提案されるなら
社内の書式に近い見積書、請求書、予算実績表、顧客リスト、、商品リスト、顧客別実績、商品別売上げ実績・・・
をエクセルで作り便利性を理解してもらってはいかがでしょう。
・見積書、請求書:計算、検算の必要が無い
・予算実績表:計算、検算の必要が無い。予算前年比105%などの計算、実績の前年同期比、進捗率・・・etc
・顧客リスト:担当別、エリア別など簡単に並び替えが可能
・顧客別実績リ、商品別売り上げ実績:売り上げ順のなど簡単に並び替えが可能

マクロ、VBAが使えれば理想的でしょうけど並び替えが自動で出来るだけでも利用価値があります。

生意気に思われないようあくまで低姿勢で
「このように作って見ましたが利用させてもらえませんか?」
「使い易いようにしたいのでアドバイスしてください。」
などと先輩、上司に見てもらってはいかがでしょう。

お節介ついでに
列毎に入力規則で商品名、顧客名などは「ひらがな」価格、数値、日付などは「オフ(英語モード)」と設定すると入力が楽になります。
http://www.becoolusers.com/excel/data-validation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:32

>ワードだと計算式を入れられないからと言って、



入れられますけど。↓のあたりを調べてみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=word+%E3%83%95 …
複雑な数式とかは無理ですが、見積書・請求書のレベル(四則演算)なら問題なし。


文章の文書や印刷を前提とした文書はWordですね。確実に向いてます。
文章でない定型フォームとかだとExcelがいいケースもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:32

エクセルで文書を作ると、個人の癖が出てきます。

他人の作ったエクセル文書を修正して使おうとした非常に使いにくい場合があるからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!