プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼の300mm相当レンズで撮影した画像を1000mmに相当する画角にトリミングした画像と、最初から1000mmあるコンデジやネオ一眼の画像そのまま、ってどちらが高画質(細部がノイズやノイズ除去フィルタで消えていない情報量の多い写真)なことが多いんでしょうか?また、300mm相当の一眼が仮に1800万画素だったとして、1000mm相当の画角にトリミングした部分って何万画素になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

面白い比較ですね。


以前、コンパクトカメラとフルサイズ一眼レフの画質を取り比べたことがあります。コンパクトカメラの望遠はかなり厳しく、広角ではそこそこだったのに望遠になると荒れが目立ちました。200mm相当は、感覚的に半分程度、見たいな感じでした。2Lでも
一方、一眼レフでのトリミングは1.5倍程度ならそれほど問題はないですが2倍となると荒れが目立つかな、と思います。四切なら1.5倍くらいまで、少々無理して2倍が目安になると思います。(注:2倍は面積で1/4です)

と言いながら、実は3倍程度のトリミングをやむなく行ったことがあります。四切はとても無理で、2Lでも少々見劣りする、という画質でした。一方、1000mm相当のコンパクトカメラは持っていませんが、高倍率ズームになりますから、かなり荒れてくると思います。
実際の画像がどうか、これはカメラとレンズによって違ってくると思います。私の手元にあるカメラであれば、似たようなものなのかな・・・と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 17:47

年季の入った Camera Mania や Pro Cameraman でもない限りは初めから 35mm Film 換算 f1000mm の Lens を搭載した Compact Digi'Came' の方が高画質に撮れるでしょうね。



理由は主に 3 つ。

1 つ目は f300mm の Lens を付けた Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera を使いこなせるとは思えないこと・・・f300mm でなくとも「全て Camera にお任せ」ではなく、正しく露出補正と White Balance 選択及び露出 Mode 選択をし、しっかりした三脚を用いるとは思えませんので・・・高額の Digital SLR Camera を使えば良く撮れるのであれば Pro' Cameraman は要りませんって(笑)。

2 つ目は「画質=画素数」ではないことを理解されていらっしゃらないようなので・・・。

御質問者さんは PC の Display 一杯に映しだされた写真を見て「画素」の存在が判りますか?

御質問者さんの Display が 15inch 1200×800 Pixel だとしたら Display の画素数は 1200×800=960000=96 万画素でしかありません。

Display の大きさは対角線上で 15inch=38.1cm、縦横比 3:4 ならば Pythagoras の定理より 22.9cm×30.5cm あります。

これって A4 用紙 Size よりも若干大きいですよね。・・・Display はこの大きさに 96 万画素を映しだしているのですが、画素の点々は見えますか?

A4 Size 雑誌の Color Gravure は Page 一杯の写真でも 200 万画素ぐらいです。・・・高級な光沢紙を用いた B4 Size の写真集では Page 一杯の写真で 1000 万画素ぐらいになりますが、どちらも画素なんか見えない筈です。

PC Display に映し出された写真でも美しく高画質の写真はたくさんありますよね。・・・100 万画素程度でも超高画質の写真はたくさんあるのです。

・・・3 つ目の理由は・・・

Trimming した画像を拡大すると、画素など判らない 100 万画素以上の画素数が取れるように Trimming したとしても、手ブレや Shutter ブレ、LPF (Low Pass Filter) や Noise Filter の処理跡が拡大されてきますので、これらが目に見えないほど小さく収まるように初めから f1000mm の Lens で画面一杯に撮った方が有利です。

・・・というわけで f300mm から Trimming せず、f1000mm で画面一杯に撮りましょう!

既に APS-C (Advanced Photo Sensor - Compact) Size の Image Sensor を持つ Digital SLR Camera を御持ちで、f1000mm 級の超望遠写真を高画質で撮る安価な手法としては・・・

http://kakaku.com/item/10501111990/

こんな Lens を使うというのも手です。・・・これならば 35mm Film 換算 f1200mm となります。

私はこれの f500mm F6.3 版を APS-C Image Sensor の Digital SLR Camera で愛用していますが、35mm Film 換算 f750mm F6.3 の世界を 2 万円で得られる嬉しい Lens です。

素敵な Camera Life を(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/25 17:45

コンデジで光学のみで1000mm相当の画角になる機種ってないと思うんですけど・・・


何機種かあるみたいですが、かなりの高倍率ズームですよね。

高倍率ズームの場合「細部がノイズやノイズ除去フィルタで消えていない情報量の多い写真」というデジタル的要素ではなく、光学的要素で画質が低下します。

最近ビデオカメラで40倍ズーム機(35 mmカメラ換算:40.5 mm ~ 1620 mm)を購入したのですが、テレ端ではパープルフリンジやコントラストの低下が見受けられます。コントラストは画像処理エンジンで持ち上げているようですが、その分深みに欠ける。

また、1000mmを超える超望遠では手ぶれ補正があってもかなり厳しい。
画角がかなり狭くなるので液晶モニターだけで動く被写体を捉えるのはかなりの困難が伴う。
これはデジカメでも共通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに調べたらデジカメは800mmぐらいまでしか存在してませんでした。
1000mm超えてるのはビデオカメラのほうでした。

お礼日時:2013/05/25 17:45

>1800mm相当の一眼が仮に1800万画素だったとして、1000mm相当の画角にトリミングした部分って何万画素になるんでしょうか?



面積比ですから、約162万画素です。
どちらが高画質かは条件次第だから何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
162万画素。
そこまで低下してしまうんですね。

お礼日時:2013/05/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!