アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか?

例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。

人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>愛している家族、夫婦さえいれば幸せ

>交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではない

前者が理想的で基本的であると思います。
後者は+αですね。前者と後者、両方満たせればそれはそれで幸福度も高いでしょうが、オプションみたいなものです。
また、前者に不満があるときに限って充足感を後者に求めがちです。
前者が満ちていても、個人の暇な時間はいずれ出てきてしまうでしょう。その空いた時間を後者でうまくバランスよく補填できれば、よりよい充実した生活を送れるでしょう。

もしこの問いが、完全に+α無しと有りの生活環境でどちらが幸せに生きていけるかというものなら、・・・後者かもしれませんね。
大体、趣味も娯楽も交遊もない生活を人間は歴史上できたのかと考えると甚だ疑問でしかありませんね。現代では想像もつきません。
    • 0

人間だれしも経済力や体力、気力には限界があります。

その中で仕事と家庭へバランスよく配分していって余力があれば
趣味でいいんじゃないでしょうか。
優先順位が趣味、交友が先なら仕事と家庭は後回しになるし
そこから先はその人の考え方しだいです。
    • 0