プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場として使用している場所があります。地面がコンクリートで打ってあります。良く道路に使用しているアスファルトではありません。いわゆる生コンが打ってあります。

そのコンクリートがひび割れをしてしまいました。ひびは1メートル近く伸びているところもあります。
そこで、これ以上ひび割れが伸びないように、液体状の接着剤のようなものひび割れの箇所に流し込もうと考えております。一度は、セメントに水をたくさん入れて、いわゆるトロの状態にして、ひび割れに流し込もうとも思ったのですが、これをやってもおそらく、コンクリートの上から行うために再度ひび割れしてしまうと思い、実行しておりません。
やはり、液体状の接着剤のようなものをひび割れに流し込むのが一番良いと考えておりますが、どのようなものが良いのか全く分かっておりません。

そのほかにも良い方法御座いましたらご教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

コンクリートでさえ割れたものは、ソノ上から何をしても無駄です。

!!
>これ以上ひび割れが伸びないように、
 これは絶対に不可能です。!!

 そもそも地盤はある程度沈んだり浮き上がったりするものです。その上に固いコンクリートを打てば、・・またコンクリートは気温により相当大きく伸縮します。

・必ずどこかに、その変化を吸収する方策をとる。
  アスファルト舗装をしない橋やトンネル内はコンクリートの接続部に伸縮を吸収する
  目地を設けてあります。
 →数m程度で目地を切り、アスファルトなり弾性材を埋める。
・車の重量・地盤の変化によって割れないよう、鉄筋をいれ十分厚くコンクリートを打つ
  鉄筋コンクリートとする。
の何れかの対策になります。

 ひび割れが生じた後の対策
★ 割れていないところも含めて深めに、目地を切りコーキングする。
 → https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83_%83C%8 …
 必ず、割れていない部分も目地を切ります。

★ 高強度コンクリートパネルを隙間を空けて敷きコーキングする。

★ 再施工

などですかね。
 今のひび割れがそれ以上伸張しないようにと言うのは、ひび割れの原因(地盤の変化/コンクリートの熱膨張/負荷)を解決しない限り無理です。それよりは、それに対する対策を講じていなかったのが原因ですから、その対策をするのが筋でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は、有難う御座いました。確かに一番良いのは最施工ですよね。結構広範囲にクラックしているので、検討しましたが予算が結構掛かるようで断念しました。
参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/26 21:50

それをクラックと言います。

使用されている生コンが無収縮では無いため、
どうしても表面にクラックが入ってしまいます。このままではクラックは
広がるだけですから、クラックを止める工夫をする必要があります。

まずクラックの両サイドを斜め45度にカットします。見た目はV字型に
なるようにカットします。道具はディスクサンダーにコンクリート用の刃
を取り付けて使用します。
終われば十分に散水して湿らせ、無収縮セメントで穴埋めする感じで詰め
ます。無収縮セメントは水を含ませると直ぐに硬化しますので、少量づつ
練って使用します。

無収縮セメントは建材店で購入します。ただポルトランドセメントよりは
高いです。これなら再びクラックが入る事はありません。
何処の建設会社でも、補修用に使用されています。

この回答への補足

この度は、有難う御座いました。ひび割れの事をクラックと言うんですね。初めて知りました。
よろしければ再度ご質問をさせていただけませんでしょうか?
■クラックの左端と右端を斜め45度にV字型に切り抜くというイメージでしょうか?
これを実行することにより、クラックが伸びないという事のようですが、クラックの中間の部分はコーキング材などでクラックを目隠しするような感じでしょうか?
よろしければ再度ご教示の程宜しくお願い致します。

補足日時:2013/05/26 21:49
    • good
    • 7

一度割れたコンクリートは、通常の場合絶対にくっつくことはありません。



ひび割れした所に接着剤を流し込む(染み込ます)事は有効ですが、固まった後も弾力性保持と
温度変化に追従する膨張が要求されます。=詳しく見れば隣接の次の新しい面で剥がれるもとになる
また、施工の前条件も色々と気を使わなければ、そのままで接着剤が浸透・接着することは稀です。

そして、その強さはコンクリートの下の地盤に影響されますので、実際には車の重量に耐えられない時
またその場所で折り曲げるような力を受けて、段々と状況は悪化します。

結論として、一時的には直ったように見えますが労力に割には報われません。
全体を強い力に耐えるもので覆うのが最善ですが、少なくとも水がひび割れのところに侵入しないように
することが大切です。

これらをクリアする専門的な工事は特殊なことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は有難う御座いました。市販されているコンクリート用の接着剤があったので単純に流し込めば良いと思っていたのですが、そんな簡単な問題でもなさそうですね。この度は有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/26 21:52

ひび割れの力に接着剤は勝てないと思うよ


左官する時に押えが弱いとひび割れしやすいんだよ
今更そんな事を言ってもしょうがないので
長年の乾燥と雨ざらしでコンクリートの収縮と考えられるのと通常は鉄筋が入っているので極端には大きくはならないと思う

液状のモルタルではなく粉上の物をまきハケなどで溝を埋めてハケを湿らせて上からなぞるか霧吹きなどで吹いた後、乾燥させた方が見た目も良いと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は有難う御座いました。確かにコンクリートが乾きだしたときに、コテで押さえをしますよね。これは空気を抜いているんですかね?確かに一理ありますよね。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2013/05/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!