アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半ほど前からでしょうか、バスタオルを持ってくると目つき顔つきが変わります。黒目が最大に大きくなり、明らかに怒っている顔になります。そして顔を床に付けて体勢を低くとり、尻尾を丸めてお腹に付けています。これは怯えているのかなと思いましたが、やや攻撃的に見受けられます。

それだけではなく、お風呂から上がってくると、先述の体勢で顔つきも怒った顔で「ウゥゥ~」「ウウウゥゥ~ゥゥゥウウ~」と唸り更には「シャー」「シャャーシャャシャシャー」と連発してきます。
そして、洗濯機で洗濯が終わり干す為に洗濯機から洗濯物を出してくると、お風呂上りと同様のことになります。

この行為について原因がさっぱり分からず初めての時は猫が見当たらずあちこち探し回ったら物陰に潜んでいて急に「シャャーシャャシャシャー」とやられて背筋がゾクゾクするほど怖かったです。それ以来とても怖いのでお風呂に入る時だけはケージに入れていますが、やはりケージの中で同じ体勢になっていて、「大丈夫だよ恐くないよ・・・」と言って触ろうとすると「ウウウゥゥ~ゥゥゥウウ~」「シャャーシャャシャシャー」といってきます。これは何か原因があるのでしょうか。また解決法はありますか?

ちなみにもうすぐ10ヶ月になる雄です。別に6ヶ月になる雌がいますが、こちらは何ともありません。

バスタオルや洗濯物の匂いに反応しているのか、そうだとしたらお風呂上りの時もシャンプーとかの匂いなのでしょうか。そうだとすればシャンプーや洗剤・柔軟剤等を変えれば解決するのでしょうか。それとも一連の動作と関連付けされてしまっているのでしょうか。そうだとすると解決策はありませんね。どうしましょう。

A 回答 (3件)

シャワーをかけられると勘違いしているのかもしれませんね。

猫は水が嫌いなのでうちの猫もたまに洗おうとすると普段は飼い主には絶対に爪を出さないのに、暴れまくりますから。タオルを持って近づこうとせずに放っておけば元に戻ると思います。

この回答への補足

この質問をした夜からこんにちまでおかしな状態が続いています、通常は2-3時間で戻るのですが、
どうやら精神疾患の模様でござるます。
匂いや場の空気と関連付けされて発症するようです。
フェリウェイの拡散リキッドを勧められましたので使ってみようと思います。

補足日時:2013/06/04 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうござます。

お礼日時:2013/06/04 20:10

拝読した限りで2つ思い当たる原因があります。




(1) 質問者さんと猫ちゃんの匂いが、質問者さんの体と洗濯物から消えた

いま7ヶ月ということは、猫ちゃんの体臭の他に、フェロモンも出すようになっていると思います。
フェロモンには2つの種類があって、リラックスや友愛・安心というタイプと、怒り・警戒・不安といったネガティブなタイプとあります。

このうち前者を飼い主さんや部屋のあちこち、お気に入りのものなどに擦り付けることで、所有やエリア主張などをするんですが、
(猫が脚などにスリスリするのがこれです。)
入浴や洗濯で、匂いが消えると、怒りや攻撃、落胆に警戒といったネガティブな行動に走る猫がいます。

その時一時的にとる行動で済むなら、落ち着くまでケージに入ってもらうなど。


(2) 遊ばせ方を間違えた。元々気性が荒い

小さい時に、おもちゃでなく手足などで遊ばせた。噛みついてきた時、うまく叱っていなかった、といったことがあると、自制できない噛み癖のある猫に育つケースがあります。

極端に噛み癖の酷い猫だと、触るのも抱っこもできないです。神経の近くまで牙が達して誰も触れないという猫もいます。

これだとちょっと矯正が厄介で、飼い主さんだけでは難しいかもしれないです。行動療法を行っている獣医師に相談したり、安定剤処方もあります。


去勢はお済みですか?

この回答への補足

この質問をした夜からこんにちまでおかしな状態が続いています、通常は2-3時間で戻るのですが、
どうやら精神疾患の模様でござるます。
匂いや場の空気と関連付けされて発症するようです。
フェリウェイの拡散リキッドを勧められましたので使ってみようと思います。

補足日時:2013/06/04 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

お礼日時:2013/06/04 20:11

メンタルですか。



何か思い当たる原因はありますか?
たとえば、爪切りで痛い思いをしたとか、うっかりしっぽを踏んでしまったとか。
保護猫ちゃんなら、小さな頃に人と交流がなかったとか、もらってきた子なら元のご家庭に問題環境はなかったか。
(その時の匂いと抱き合わせの記憶があるのかも。)


フェリウェイはよく使われるものですが、これが駄目だと安定剤処方になるかもしれません。


普段の様子はどうですか?
酷く噛んだり、他に問題行動はありますか?

この回答への補足

もううちで飼える状態ではなくなったので、処分することにしました。

補足日時:2013/06/19 02:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとござうます。

お礼日時:2013/06/19 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!