プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の時々に選択しないといけない瞬間って必ずあると思うのですが(就職・結婚など)、
明らかに失敗の道を選んだ人より、何とかなると思って選択せずに都合の良い道に流された人の
方が後々、人をやっかんだりウジウジ自分のフォローに走る印象があるのですが何故何でしょうか?
”自分で選んだ”認識があるかないかが大きく関わっているということでしょうか?
後回しにして上手くいかない人が、取捨選択して頑張ってきた人を妬んでも、所詮意味ないことだと何故気づかないのでしょうか?
どうせ自分は選択しないのだから、人の足を引っ張る程度でしかない・物事は何も動かないじゃないですか。。。
皆、身銭をきったほど報われているとも思えません。取捨選択をしない人なら尚更だと言うのに、
やるべき選択をせずに何故他人に対してのみ過剰反応し続けるのでしょうか?
みるべきは人ではなく自分だと思うのですが。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りです。



流された人(自分で決定しない人)というのは、「選択しなかった」のではなく、「流されることを選択した」のですが、本人自身が「選択した」という自覚がない。
そこで、あれこれ言い訳したり、自分以外のなにかのせいにしたりするのです。
自分を被害者のように見立てて、自分を慰めようとするのでしょうね。意味無いんですが。

なぜそうするのか、というと、
自分が「選択しない、という選択をした結果失敗した」ことを認めたくないからでしょう。

そもそもなぜ「選択しない」かというと、選択すれば結果に責任が生じる、失敗の責任を負いたくない。ただ、成功した時の果実だけは欲しい。そういう心理から選択せずに、ズルズルと流されるわけです。
だから、失敗の責任を負いたくない。言い訳する、自己弁護する、になる。

自分で選択して失敗した人の方が、失敗をしかたがない、ウジャウジャ言っても始まらない、と割り切れる。
それは、「選択した」という経験が、そういういわば強さ=自信を与えてくれている。選択しない人にはそういう自分への自信が生まれない。

最近聞いた言葉ですが、スティーブ・ジョブス、あのアップルの人ですが、
「ベストを尽くして失敗したのなら、それはベストを尽くしたということだ」
いい言葉だな、と思いました。

時には、ベストを尽くさず失敗することもあります。その時も自分が選択し、自分がベストを尽くさなかったという経験が、何かを教えてくれます。自分の弱点や修正すべき点を。それが次への力になります。

「失敗したくない、失敗するのは損だ」といった風潮が強いですが、世の中には成功より失敗の方が多いです。
自分で選択しなければ、失敗したとき何も得られない。何も得られなかった人は言い訳ばかりするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「選択しないことを選択した」。まさしくコレだと思います。
でも自覚がないんでしょうね。

まだ「選択してない」状態だと思ってるから、選択せねば・・と考えていると。
選択してきた人に過剰反応してしまうのは、その危機感からだと自分を納得させたいから。
もうとっくに「失敗」してしまったことを認めたくないから。

確かに責任は負いたくないけど、「成功」だけは欲しいと思っているのはヒシヒシと感じます(笑)
羨んでてても実行に移す気配が皆無(笑)
無い物ねだりに近いのかもしれません。。。

ジョブズは名言を残してますね!
今後の教訓とさせていただきます!!

お礼日時:2013/06/01 16:19

信念のない生き方をしているヤツは選択もできないから、人に嫉妬したり他人の足を引っ張るようなことしかできないんですよ


それで少しでも上にいってプライドだけは維持したいのでしょう

私はそういう人をクズと呼んでますが、意外と多いですよ
多少、金を持ってるヤツでもいますし
金はあるけど人間としてはクズみたいな・・・

選択する勇気はないけど、一丁前にプライドだけは高い
手におえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、現状のことは無視してプライドだけは高いと思います。
そういう人じゃないと、失礼な言動はしないものですしね。
関わりたくないのに、過剰反応してくるから面倒くさいです↓

お礼日時:2013/06/01 16:23

みな、解かっていますよ。

解かっていない人はおめでたいだけですけど。

それでも遣り切れない、処理し切れない、心の葛藤があるから、矛先を別のところに向けて、

落ち着かせようとしているだけだと思います。もちろん、何の解決にもなりません。

それも、内心、解かっていたりすると思います。直視する勇気がないだけで。

でも、勇気がある人、勇気がない人、っていう違いはどうしても発生しますよ。

人間社会に限ったことではありません。そこで、弱肉強食が生まれてバランスが取れているわけで。

自分で選んだ結果だとしても、思い描くものと違って来れば、同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かってて言ってるんだろうな・・と感じる人は確かにいます。
分かってて言ってくるから質悪くもあります(笑)
羨むだけで何もしようとしない、何もしないなら羨んでも意味ないんじゃない?と思ってしまいまして。
しまいには、過度に卑下し始めるのです。。。
ただの卑下ではなく、フォローを求める卑下の仕方。
形だけ取り繕うのも奇妙に感じてしまうんです。卑屈と自信家が重なっているような。
落ち着きますかね?・・そんなことし続けて。

お礼日時:2013/06/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!