アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の選択が正しいのか自信がありません…

33歳女です。
この度転職して実家を離れました。理由は仕事のスキルアップのためです。今までと同じ職種なのですが、実際働いてみると自分の不甲斐なさが浮き彫りになるばかりで、職場の方々に白い目で見られている気がして憂鬱になってしまいます。
覚悟していたはずだし、自分で選んだ道なので頑張ってみようとは思うのですが、心のどこかでやはり私はもう若くないし、自分のレベルを考えて前の職場のまま、地元で婚活をするべきだったのか?と自分の選択に不安になってしまいます…。結婚願望はそれほど強いわけではないのですが、周りが結婚した話を聞くとやはり私は行き遅れなのか?と不安になったりもします…。

やはりこの歳で地元を出て仕事のスキルアップなんて今更なのでしょうか?私の人生の選択は変でしょうか?
文章が粗末で申し訳ありません…よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶん転職して間もないと思いますので、今は会社や仕事に慣れる時期ではないでしょうか。

慣れるまでは、上手くできないのは仕方がないです。一生懸命やっていれば、職場の方々も理解してくれると思います。
あまり焦らないで、とりあえず1年頑張ってみてはどうでしょうか。今の年齢ならスキルアップに遅すぎるということはないし、スキルアップできれば、キャリアアップもできると思います。
結婚願望が強くないなら、無理して結婚する必要はないでしょう。周りに合わせようとしないほうがいいですよ。縁があれば結婚してもいい、くらいの気持ちのほうが、かえって結婚できるかもしれません。
選択したことをいいとか悪いとか言っても始まらないので、とにかく一日一日を無理しない程度に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
はい、転職して2ヶ月程です。いろいろ教えてくれますが、自分の覚えが悪いのかといつも不安で仕方ありません…
ついていけるのか自信がなくなってしまっていました…
でもおっしゃる通り焦らずとりあえず1年…頑張ってみようかと思います…( ; ; )
心強いお言葉ありがとうございました。

無理して頑張る必要もないと思いますが転職出来たのだから、周りの目を気にせずに改善等の努力をして継続するのがベストだと思います。

年齢については、30年前ならそう思われる人が大多数だったと思いますが、
33歳なら色々挑戦してみても良い歳だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…。
勢いで転職したところがあるので自分の選択が間違っているのではないかと不安でしたが挑戦してもいいと言われて心が楽になりました…
もう少し頑張ってみます…!

月並みだけど、成功かどうかは「どちらを選んだか」でなく「選んだ道で成果を出せたか」。

成果を出すまで百策尽くしたのだろうか。
心身をすり減らしたのだろうか。

有名マンガ家は早死にが多い。
文字通り身を削って作品を作っている。

自分が本当に人事を尽くしたか、改めて考えることである。
でないと、この先どの道に進んでも同じ苦しみを繰り返すことになる。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、選んだ道で成果を出すことで自分の糧になりますよね…
少しづつ、積み重ねていけたらと思います…。
ありがとうございました。

今の仕事で認められて役職まで付いた人がより上に目指して職場を変わる事をスキルアップと言います。

今の職場でまともに務まらなくて辞めて行く人には使いません。その職場で学ぶ事はすべて学ばれたのだと思います。
レベルアップなさって下さい
    • 0
この回答へのお礼

前の職場で確かに学ぶことは全部学んだという感じはあります。自分のスキルが果たしてこのままでいいのかと常々考えていました。
今の職場で学べることはたくさんあります。
レベルアップできるようにコツコツつみかさねていければと思います。ありがとうございました!

仕事の目的って収入を得る事だと思います。

収入が多い者勝ち。
辞めた時点で積み重なった退職金が一時的には手に入るものの積み重ねがパーになるのではないかと思います。辞めずに定年まで勤めていたら?どんどん積み重なっていたはずではないでしょうか?退職金を積み重ねるゲームと言うか周知のルール折角続けていたのに破壊する行為(転職)は、愚の骨頂。退職金積み重ねという目的を無視して自ずから損する事を選ぶ人は理解に苦しむと思います。何でわざわざ安月給選ぶの?って思われているかもしれない。積極的とは、一つのことを積み重ねる。つまり、継続は力なりです。
今いる所を続けるか、もう一度考えて次の所を最後にして続けるか、どっちかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

収入は大切ですよね…
仕事において長く続けることって大切だと思います。長く務められる職場を見極めようと思いました。ありがとうございました!