プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近働き始めた会社では、廊下ですれ違うときなどに基本的に挨拶しないようです。
またシフト勤務なのですが、時間になり人が入れ替わった時もあまり挨拶らしい挨拶はありません。


私は元々人が怖く、廊下ですれ違うときには睨まれている(嫌われている)気がして
相手の顔を見る癖があります。
しかし目が合っても挨拶がうまくできないため、何となく会釈するような感じです。


また私が働く部署ではリーダーのような人はおらず、各々で考えて仕事をしているようでチームワークのようなものがありません。
そういった会社・部署で働くのは始めてなので戸惑っています。

挨拶についてはちゃんとできない自分が悪いと思うのですが、職場に馴染めるのかとても不安です。

現在入社して一週間経ちましたが、毎日不安で憂鬱です。始めは皆こういうものですか?
たぶんもうすでに気持ち悪いとかおかしい人とか思われている気がします。

人と上手く関われないことが悲しいです。

A 回答 (4件)

個人的には、「逃げるな、でも諦めろ」ってスタンスですよね。



コミュ力検定で平均が70点であなたは35点だとする。
でもそこで逃げてたらずっと35点だ。
努力次第では40点、50点までいくだろう。
でもどんなに頑張っても60点以上取れないかもしれない。
他の人は7,80点なのに・・・
これはもうしょうがない。諦めろ。どうしようもないから。

でもいいじゃないか、35点が60点になったんだ。
それを認めてくれる人が10人に1人、100人に1人は必ずいるから。
でも35点を35点のままで愚痴愚痴言ってる奴を認めたり、愛してくれる奴はそんなにいない。


僕のスタンスは何事においてもそうです。
ちなみに、僕は物怖じせず「生意気だ」「失礼だ」と言われることがよくありました。
でも今は平気です。
どんな相手にも愛情と敬意を持って接するし、それで上手くいかなかったら「知るか、そんなもん」です。それで怒られたところで自分としてはどうしようもないから。
ちゃんとやってダメだったらしょうがない。
でも「しょうがない」と思えるぐらいはやらないといけない。
中途半端に努力して上手くいかなかったらモヤモヤしてしまう。
結局、1番しんどい。


もし、それで「吐いちゃうんです」ってんなら吐けばいい。死にはしないだろ。
あと誰でも最初はそんなもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は昔から何事も諦めている性格なので努力することは苦手ですが
挨拶は最低限のマナーなのでちゃんとしなければ、と思っているもののなかなかできずにいます。

幼少期から極端に人と接してこなかった為、人とどう接していいのか何を話せばいいのか全く分かりません。
しかし社会人として最低限挨拶だけはしっかりしていきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:00

前いた会社ですが、やはり廊下ですれ違うときに挨拶しませんでした。


互いに目を伏せたまま通り過ぎます。最初は違和感ありましたが、不必要に目線をあわさないのがマナーなのだと考えられ、自分もそれに合わせていました。
基本的に、こういうのは郷に入れば郷に従えです。余計なことを考えず、周りと同じようにした方が溶け込めるものです。逆に自分の流儀を押し通そうとすると、仮にそれが正しくても、浮くものです。

>たぶんもうすでに気持ち悪いとかおかしい人とか

おそらく誰もあなたのことを気にしていないはずです。
アットホームな場なら別ですが、文面で見るかぎりビジネスライクな職場のようですから間違いありません。
そんな雰囲気に耐えられない(自分とは合わない)という悩みなら深刻ですが、どう振る舞えばよいですか、という質問の答は、周囲と同じに。 これに尽きます。

>人と上手く関われないことが悲しいです。

その職場なら、人間関係とか気にせずに、自分の仕事のことだけ考えてればよいはずです。仕事で接点をもった人との間には挨拶が生まれ、次第にその数が増えていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいる部署では会話もなく、雰囲気が大変悪いです。
その為余計に誰も声を発しないようです。

仕事を教えて貰ったりしながら、雰囲気に徐々に慣れていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 15:53

>私は元々人が怖く、廊下ですれ違うときには睨まれている(嫌われている)気がして


>相手の顔を見る癖があります。

私も人と接するのは苦手です。
私の場合は、あまり接したことがない人の顔も見れません。
感じることは同じでも、正反対の行動ですね^^

私も変わり者ですが、質問者さんも変わり者です。
そして、おそらく質問者さんの会社の人も変わり者です。
周りの人間は全員が普通で、自分だけが変わり者ということは絶対にありません。

周りの人間を、よく観察してみることをお勧めします。
みんな変わり者だということがわかると思いますよ^^

挨拶については、がんばって挨拶するようにしましょう!
社風もクソもないです。毎日挨拶し続けましょう。
私は挨拶をする人間だということを誇示し続けましょう。

会社に変わり者でない人がいれば、きっと返してくれるでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が怖ければ、普通は人の顔を見れませんよね。
自分でも不思議です。

自分のいる部署は会話は無くみんな挨拶もしませんが、別の部署は気さくな雰囲気でみんな割りと楽しそうです。

勤務も2週間が過ぎ、周りが少しずつ見えてきて
変わった人もいることが分りました。(私が一番変わってますが)
挨拶も努力していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:07

>人と上手く関われないことが悲しいです。


というか、人と関わろうと思わなければいいんです。
私は転職回数が多いのですが、会社が変わるたび空気が全然違います。
前に勤めていた会社に出戻りした時でさえ全然別の会社みたいになっていましたから。
確かに周りの人は「今度の新人てどんな人かな?」と観察しているでしょうが、質問者さんも周りの人はどんな人かな?どうしているのかな?と観察すればいいんです。そうすれば、自分がどう振る舞えばいいか分かってきますよ。
あとは、必要最低限の挨拶をすれば大丈夫です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶はまだまだ出来ないこともありますが努力していきたいです。

勤務2週間が経ち周りが少しずつ見えてきました。
周りでも私のことが話題に上っているようで、怖い限りです。

挨拶とハキハキとした受け答えを意識して早く仕事を覚えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!