「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お世話になります。

新米のエンジニアです。質問させていただきます。

画像の様な断面の物をエンプラで押出成型することは可能でしょうか?

単位はmmです。厚みは1.5~2.5mm程で長さはおよそ500mmです。

ある程度曲げ強度が必要なのですが使用できる材料には制限があるのでしょうか?

同形状のアルミ押し出し材、また射出成型で2パーツをタップで結合した場合とくらべ、コスト的にどうでしょうか?

「異形押出成型」の質問画像

A 回答 (1件)

押し出し成型って、こういった孔(ダイ型)へ押し込み引っ張り出すやつですか?50Cmくらいの長さだったら普通の成形型でも可能かもしれませんが、いずれにせよ細い中子をどう保持するかですね。

一度に完全な形にせず、あとで切れた部分をもういちど成型充填(インサート?)すると言う手もあります。
アルミで作るよりも樹脂で済むのならよほどらくでしょう。でもアルミでなら可能なのですか?

>射出成型で2パーツをタップで結合

ちょっと仰る意味が理解できませんが、ネジ留めで組み立てるということでしょうか。この薄さでは不可能な気もします。
    • 0