プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長さ…ロング
少しくせ毛
今行っている美容室はカット、パーマ、カラー、部分縮毛矯正、トリートメントをして約2万円です。
1か月~1か月半に一度行くのですが、その割にパーマも1か月でとれてしまい、普段はコテで巻いています。この前は長さあるべき部分を短くされ5cmくらいしかない部分があってショックを受けました。
担当の方の人柄がすごくいいのでずっと通っていて、上記のこともお伝えしましたが改善されません。

他の美容室に変えようかと思い、ホットペッパーで検索していたところ、気になるお店を発見しました。
大型サロンのようです(指名料は500円かかります)。パーマやカラーがおススメのお店ですが、カット2000円、カット+パーマ5500円、カラー4500円~、ロング料金なし、など激安です。
このように安いお店のパーマ剤やカラー剤は通常の(カット4000円~くらいの)お店とは違ってやはり痛みやすいんでしょうか?
今行っている美容室の担当の方に聞くと「安い美容室は値段相応のものしか使わないから痛むし持たない」と言われました。
今行ってる美容室でも2万円かけて1か月持たないのに、安い美容室では2週間くらいしか持たないということでしょうか?
カットが重要だと思うので、カットが上手な方に担当して頂きたいですが、安いお店ではカットも下手なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

安い薬剤が必ずしも質が悪く傷むとは限りません。

薬剤と髪の毛の相性が良いか悪いかです。

例えば、ダメージ毛の方が質は良くても強い薬剤(チオグリコール)を使われてしまえば、パーマはかかりませんし、もっと痛みます。
逆に質は悪くても弱い薬剤(システイン)だど、綺麗にパーマはかかります。

そして、同じ成分の薬剤でもメーカーによって値段が変わってきます。

化粧品でも資生堂やコーセーなんかが高くなるのと同じです。
ブランド名や広告宣伝費にかかる物が薬剤を高くしているんです。

安い薬剤は、美容師は知っている程度の物で、中身は変わり無くても、ブランド名や広告宣伝費が掛からない分安くなる事もあります。

ホットペッパーに載るようなお店は、新規は来ても固定客にならない、固定客の少ないお店が多いので、技術的に不安要素があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
相性の問題なのですね。
そのお店でどのようなものが使われているか、自分の髪と合うかはわからないので、一度行ってみるしかなさそうですね。

薬液の原価と持ち具合は全く関係ありません。

髪質やダメージによって薬液を選びますから、
仕上がり具合や持ち具合、傷み具合は美容師の
判断力を含めた技術力の問題です。
安いお店は数をこなす事で帳尻を合わせています。
したがってカットなどが雑になるのが仕方が無いと思います。
    • 0

再度回答させて頂きます。

ご自身の髪に薬剤があうかどうかと言うより、担当した美容師が質問者様の髪に合った薬剤を選定すれば、髪に合わない事はまずありません。

ようは美容師が見極められるかの問題になります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。
やはり美容師さんの技術なのですね…
なかなか腕のいい美容師さんに出会えなくて困ります。。

薬剤が安いとか質がわるいとかでしょうか?

多少は違いは有りますが
同じ様に使えば対して質の面では変わらないですよ

技術の質の問題じゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安いと薬剤の質が悪いのか心配です。

やはり技術によるんですね。