プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonでパソコンのブルーライトカットフィルムを探しているのですが、
紫外線カット率:99.9%、はあるのですが
ブルーライトカット率:48%、と49%くらいしかありません。
パソコンにブルーライトカットフィルムの48%と49%の二つをつけたら、
よりブルーライトをカットしますか?

後、パソコンを長時間してたら、
ブルーライトは目に相当悪いですか?
将来、目の病気になりやすいですか?

A 回答 (3件)

LEDから発せられるブルーライトによって失明するという論文が出ていましたが、それは迷信だということが明らかになっています。

そもそも従来の冷陰極管ライトを使った液晶であっても、長時間見ていれば眼精疲労を起こすのは同じですし、ブルーライトによって促進されてしまうかについては、未だに疑問視されています。
ブルーライトカットフィルターを使うことで軽減されるかについても実証はされていません。
https://medicalprime-kanda.com/column/483

ブルーライトはその名の通り青色の光ですので、100%カットすると、青やそれが必要になる色を表現できないので、青が黒になってしまい、全体的に黄色っぽくなります。
まともな色で見られないため、長時間使うと色覚に障害が出る恐れがあります。

少なくとも1時間モニターを見続けていたなら、10分くらいの休憩を入れて遠くの景色を眺めるなど、目の疲れを取るようにしましょう。
    • 0

目に悪いのは紫外線

日中外に出るとき
サングラス必須な方を除き
ブルーライトをそこまで恐れなくても良い

パソコンを長時間してたら
目に相当悪いです

固定焦点/凝視で目の筋肉が固まる
細かい字を見るために眼鏡をかけ
さらに目の固着に拍車をかける
といったことが原因です
    • 0

いえ、そんなに悪くないです

ブルーライトって意味わかっていますかね
そのまま青色のことでブルーライトカットすると青色が見えなくなるので、
めちゃくちゃ黄色い画面になります
白い色も黄色く見え見えづらくなり見ようとしてしまうので過度にカットしてしまうと視力が落ちます

ブルーライトを気にするのであればパソコンだけではなくテレビにもつけないといけませんし、より強力なスマホにもつける、
外を歩くときは必ずサングラスで超強力なブルーライトを放つ日光から守る

といったことをしないとパソコンだけ黄ばませてもあまり意味がないです

参考になれば
    • 0