プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。

おりものもなんか黄色い気がします。
普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。
ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。

●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね?

陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。
ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も)

●このペースト状のものは何でしょうか?

市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、
去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、

カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。
(彼には症状や病院に行ったことを話してあります)

●他の何かの病気ですか?

お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、
泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。

●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

A 回答 (4件)

もっとしっかり洗った方がいいです。


ペースト状のものは恥垢と言って垢や菌が繁殖してできるものです。
かゆくて当たり前、婦人科で診察し適宜な薬をもらった方がいいです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

石鹸でですか?

そうなんですか、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 16:29

石鹸で洗ってはいけないのは、膣です。


中は石鹸ではダメですが、外陰部は泡立てた石鹸で優しく洗ってください。
汗をかくし、垢も出ます。
尿や便で汚れる部位でもありますから、清潔第一です。

泡立てて優しく、でもしっかりと洗うんですよ。
ゴシゴシしてはいけません。
石鹸をよく洗い流すことも忘れないでくださいね。
2週間くらいすると落ち着いてくると思いますが、
それでも良くならない場合は、婦人科か産婦人科でもう一度診てもらってください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。

かゆみが少しですがおさまってきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 12:18

はじめまして。


36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはとれませんよ。
手の汚れだって、水で流すだけじゃとれませんよね。石鹸をつけて、ある程度こすりあわせないときれいになりません。
必要以上にゴシゴシ洗わなければ、常在菌(いい菌)はいなくならないので、大丈夫。
爪を立てないよう注意してくださいね。
まずは、清潔を保つ事を心がけてみてください。


他にも色々と原因はあるかと思いますが、女性ホルモンのバランスが崩れた時も強烈にかゆみが起こる事があるようです。
私も、出産後生理が再開する前の数か月、何をしてもかゆくてつらい時を過ごしました。

その時は一日に何度も何度もシャワーで洗ったり、いろんなかゆみ止めを買って試しました。
何をしても強烈にかゆかったので、日常生活が思うように送れずストレスもかなり溜まりました。

元々生理不順で女性ホルモンの分泌がうまくいかない体質なので、不妊治療で2人の子供を授かりました。
質問者さんは生理は順調ですか?
もしかしたら、ホルモンバランスの乱れの可能性もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。

指の腹でやさしく洗うようにしています。

少しですがかゆみがおさまってきたような気がします。

生理は順調です^^
昨日生理がきて今日は生理痛がひどくて憂鬱です、

病気じゃなくて安心しました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 12:23

デリケートゾーンの痒みがあり、白いカスのようなものがついているとのことですので、カンジダなどの真菌(カビ)の感染が疑われます。

デリケートゾーンをシャワーと石鹸でしっかり洗って頂くのも大事ですが、免疫力低下などがあると、それだけでは治らないこともあります。症状が長く続いているようですので、もう一度産婦人科でご相談されると良いでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!