アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者(望遠鏡を始めて半年)なので、わかりやすく解説お願いします。

ビクセンのカタディオプトリック式鏡筒セット(VMC110L-SXC)を持っています。
コントローラーの中には、星図があり、時間帯・季節でどこに惑星・恒星や星団・星雲があるのがわかります。アライメントをして約4個の恒星・惑星を記憶すれば、次には見たい対象物に自動的に誘導して、赤道儀なので追尾してくれます。

そこで質問なのですが、星団は眼視をすることが可能だと思うのですが、付属の星空ガイドブックには有名な星団の倍率が数個しか掲載されておらず、すべての星団の適正倍率を知ることが出来ません。

そのような書籍やネットが存在するのでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>NPL40mmでは、20倍以下にならないので


>全体像も見えないんですよ・・・。
ですから、倍率にこだわる理由がわかりません。
1.55度の範囲が見えるもので1.5度の広がりをもった物体をみれば、当然はみ出しませんよね?

望遠鏡で見える範囲が「倍率で決まる」と思っておられませんか?
    • good
    • 0

例えば、NPL40mm(定価5,880円)を買えば、25.9倍・1.55度ですから、90'(=1.5度)のプレセペもギリギリ全体像が見えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん~。回答に一応書いてるんですが・・・。NPL40mmでは、20倍以下にならないので
全体像も見えないんですよ・・・。

お礼日時:2013/06/08 15:42

倍率じゃなくて実視界を気にした方が良いです。



あと、どうしても25倍にしたいなら、接眼レンズを買い足した方が現実的じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文面にも書いてある通り、接眼レンズはないんですよ・・・。

お礼日時:2013/06/08 15:37

 星団 観測 で検索すればいろいろなサイトがあります。



 まず星団には「散開星団」と「球状星団」があるのはご存じでしょう。このうち

・散開星団--代表的なものはプレアデス星団=昴ですが、これは7倍程度の双眼鏡が最も適しています。それ以上の倍率では全体が見えずに無意味です

・球状星団--ヘラクレス座のM13。100倍程度で密集した星の集まりが見えます。10cm程度の口径の望遠鏡で楽しめるのはこれくらいでしょう。星団の星々を分離出来るかどうかは倍率ではなく口径で決まってしまうからです。

 サイトには様々な星雲・星団の写真が掲載されていますがあれはあくまでも写真です。つまり「光を蓄積した画像」です。明視ですとあのように見えるものはほとんどありません。特に赤色に対しては人間の目は感度が落ちますので全く見ることができません。

 お手持ちの望遠鏡で明視で楽しめる天体は、月、金星、火星、土星、木星が限度です。またさらに口径を大きくした20-30cmの望遠鏡でも、先に述べた理由から明視では撮影された画像のようには見えません。
 現在では、火星、木星、土星であってもデジタルカメラを接続して「何枚も撮影し合成する」=コンポジットという手法で撮影されたものが多くなりました。

 もう一つの楽しみ方は出来るだけ低い倍率(20-25倍程度)で夏の銀河とかを眺める方法かと思います。これからの季節は活用出来る機会が増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入した望遠鏡の口径が11cmなので、惑星を見るのも中途半端。星団を見るにも、低倍率にならないんで中途半端です。
口径20cmぐらいにして焦点距離1950mmにして惑星を縞模様まで見えるようにする。

ビクセン Vixen アロマ52A彗星セットで25倍で星団を見ようかと思っています。
まぁ、資金があればの話ですけど・・・。

あと、ネットで検索しても適正倍率が出てこないんですよね・・・。

お礼日時:2013/06/08 14:40

星団をみる倍率なんて、しょせんどれも同じ様なもの。


その望遠鏡の性能で決まるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまたま、M44 プレセペ星団を自分が持っている一番低倍率のアイピース27倍ぐらいでみると
星団になってなく中心に星が集まってなかってガッカリでした。

星空ガイドブックで見てみると、20倍になっていました。

低倍率で見るのだったら、ヨドバシカメラで下記のような商品がありました。
ビクセン Vixen アロマ52A彗星セット 
これだと、倍率が25倍なので対応できるのでしょうか。

お礼日時:2013/06/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!