アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょダイレクトで郵便振替(払込取扱票)の支払う時の注意点など教えて下さい。
ずいぶん前に、用紙(払込取扱票)に書いてある口座番号宛てに支払ったことがありますが
何の返事もなく不安に思ったことがあります。
こちらの通帳には相手の名前や金額が残りますし、その後、請求も来なかったので受取ってはいるのだと思います。

払込取扱票の名義と同じ名前の口座から行っているのですが
払込取扱票で支払う時と違って住所など記載されたものが相手に知らされないですし、、、
確認し難いものでしょうか?


相手先に『払込取扱票の請求をゆうちょダイレクトで支払っても良いですか?』と聞いたこともあります
『名前が記載されるなら大丈夫』と言って貰える場合もありましたが
相手がゆうちょダイレクトを知らないために断られ 払込取扱票で支払った事もあります。


忙しくても仕事の合間にすぐ支払いが出来るので利用したいと思うのですが、
払込取扱票があるときは用紙を使って支払うべきなのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

伝票を使う振替は相手が通知口座なら、振込ごとに郵送で相手へも通知されます。


郵貯ダイレクトだと、お金は入り、通帳へは記帳できますが、郵送での通知はありません(あるけど有料)
相手によっては、記帳が面倒とか会員番号が分からないとか、オンラインでの振替は嫌がる所もあります。いまどき~てな感じですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

通知の選択だったかハッキリ記憶がないのですが、手続き中に有料で何か選択する項目があったのを思い出しました

きっとそれが『郵送での通知』なのかもしれませんね
次回しっかり確認してみます

そうですよね、使えるかどうかで大違いなのに残念です
今どき・・・です。
親切に教えていただいたお陰でだいぶ理解できました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:36

<ゆうちょダイレクトで支払っても良いですか?


ネットからでも相手の郵便振替口座を知っていれば普通に支払いできますよ
但し別便で注文内容を書いてメ-ルで送る必用があります
用紙(払込取扱票)だと注文内容を記入できますので支払いが注文に成り
メ-ルを送る必用がなくなりますので相手の確認が手間だとかの理由で
受け付けないのかもしれませんね, 通販する会社は注文方法は詳細に
書かれていますので注文を受けるお店のホ-ムペ-ジを参照されてください。

ゆうちょダイレクトだと番号が発行されますので, それを控えておくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の郵便振替口座は、払込取扱票に記載があるので大丈夫です
が、メ-ルアドレスは記載がないので
送信できない場合がありますね…
今回の分は珍しく品物購入なので送信できます、安心しました。

早く支払いを済ませたいので買物はなるべくカード払いにしているのですが、
学校教育関連の支払いは払込取扱票でくる場合が多いので
どうにかならないものかと思ってしまいます。

確認の手間なのですね…
手続きの最後に発行された番号を控えておくといいのですね
詳しく教えていただいたたお陰でわかってきました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 22:53

ゆうちょダイレクトで送金したときはあなたの口座の登録されている郵便番号、住所、氏名が通知されます。


電話番号は入らないので必要ならば通信文に入れます。
紙の払込取扱票だと用紙のコピーが通知されます。

払込取扱票があるときは用紙を使って支払うべきなのでしょうか?
これは受取人次第です。
MTの払込取扱票(通信欄の上に数字が並んでいる欄があるもの)や通信欄に取扱番号が入っているものなどは用紙を使うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号、住所、氏名が通知されるのは知りませんでした
電話番号がなくても十分だと思うので安心して利用できそうです

通信文も入れられるのですね?
手続き中、気付かなかったので次回から利用すれば払込取扱票と変わりなく使えますね

今回の分は信欄に取扱番号があります、
用紙を使うべきなのですね
使い分けの仕方も細かく分かりとても助かりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!